スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2010年2月19日
たわいもないこと ?プレ研編?

ここ数日雨が降り続いたりしましたが、

今日の朝は天気がよくて少しずつ春が近づいてきたなぁ

感じました♪

春と言えば出会いと別れの季節ですね・・・

今年も次年度の新入職員のプレ研修が始まっています。

和光苑は3名の新入職員がいるようですが、皆さんきっと

緊張しているのかなぁと思います。

思い返すこと数年前・・・

私もかなりドキドキしながらプレ研に来た事を思い出しました。

「どんな先輩がいるんやろ・・・」

「怖いかなぁ・・・」

「毎日仕事とかイヤやなぁ」 (笑)

と思っていました。

大学で介護の勉強はしていましたが、勉強と

実際の現場では、ギャップがたくさんあるし、

ほとんど知識のなかった私も、かれこれ7年目を迎えようとしています。

自分のしてきたことが積み重なって道となっているのかわからないですが

何事も小さな事の積み重ねかなと思います。

「誰でも最初は一年生」

新入職員の皆さん仕事は大変なことばかりですが、

小さな一歩を積み重ね頑張っていってください。

 

 

2010年2月18日
給食部門:2月18日手作りおやつ「ティラミス」

今日は手作りおやつの日で、ティラミスでした


ベースはビスケットをコーヒー風味にしチーズクリームを上にのせ
ココアをまぶしました


トッピングはユーモア溢れる苺とチョコレートで顔を作りました


利用者様に喜んで頂けるよう心をこめて書きました


写真はこちらです↓☆★↓☆★↓☆★


こんなに可愛く出来ました(・∀・)!!!

利用者様の反応は………


おいしかったと笑顔で満足そうでした!!!!!!!


また顔が可愛い、甘かったなどと好評でした

頑張って作ったので利用者様の反応がとても嬉しかったです


これからも利用者様においしいと言って頂ける様
おいしいおやつ作りを目指します!!

2010年2月15日
2月15日「お誕生日会メニュー」

本日は月に1回の
お誕生日会メニューをお出ししました☆



本日の献立は
☆五目おこわ
☆鰆の幽庵焼き
☆豆乳蒸し
☆酢みそ和え
☆煮豆
☆漬物
☆フルーツトライフル
以上のようになっております(^^)

「お誕生日会メニューです」と
食事をお持ちすると
「ごちそうやねぇ♪」と
喜んで下さっていました☆

来月もご利用者様に喜んで頂けるような
料理をお出ししたいと思います♪

2010年2月14日
鍋?!!

昨日☆今日と昼食は鍋でした(^0^)

DSCF3072.JPG

グツグツ煮えております(熱)!!

DSCF3068.JPG  

いつもの食事とはまた違って皆で囲む鍋は美味しいですね(※^0^)/\(^0^※)

  DSCF3071.JPG

温かいお鍋を食べて身も心もポカポカです!!

  DSCF3064.JPG

2010年2月14日
給食部門:2月13・14日「鍋物行事」&「バレンタインデー」

2月13日と14日の2日にかけて
鍋物をお出ししました☆

寄せ鍋の具は豚肉、白菜、人参、白葱、
豆腐、えのき茸、菊菜、しいたけ、
うどん、肉団子が入っております♪

薬味に大根と人参のおろしと
ポン酢をかけて食べて頂きました(^^)
また写真はないのですが雑炊も
お出ししております☆

鍋をお持ちすると
楽しそうな表情をされた方や

いつもよりたくさん
食べて下さった方、

鍋が沸騰しているのを
気にかけて下さった方等

皆様それぞれに楽しんで頂けたようです☆


また本日はバレンタインデーということで
和光苑でもご利用者様に愛を込めて
チョコレートをお渡ししました☆



|< 236 237 238 239 240 241 242 243 244 245 246 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック