スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2010年9月21日
給食部門:9月21日「お彼岸・おはぎ」

本日はお彼岸の為
昼食時におはぎをお出ししました(^^)

ご利用者様にはあんこのおはぎを
食べて頂きました★

昼食のメニューは
☆鮭の香味焼き
☆味噌汁
☆ほうれん草のナムル
☆おはぎ
以上のようになっております♪

おはぎの人気をすごかったのですが
本日は「鮭がおいしそうやなぁ?」という声も
聞こえてきていました(・▽・)

またスタッフより
「和光苑のおはぎは甘さ加減が丁度良く
おいしい♪」とのコメントもありました☆

2010年9月20日
給食部門:9月20日「敬老の日メニュー」

本日は敬老の日ということで
厨房より日頃の感謝を込め
ごちそうをお出ししました(^з^)

本日のメニューは
☆サーモン、えび、卵のにぎり寿司
☆うなぎ、鯖の押し寿司
☆ハモと松茸のお吸い物
☆白和え
☆おろし和え
☆煮豆(うぐいす煮豆、栗甘露煮)
☆果物(赤肉メロン)
以上のようになっております♪

写真上段左より
サーモンのにぎり 卵のにぎり うなぎの押し寿司
下段左より
鯖の押し寿司 えびのにぎり
となっております(^^)

ご利用者様が大好きなお寿司だったので
もちろんたくさん食べて下さいました(≧▽≦)

食事が終わってからも
「おいしかったよ?」と
声をかけて下さる方もおられました♪

2010年9月17日
給食部門:9月17日 焼き立てパン

本日は焼き立てパンの日です。

DSCF5227.JPG

今日のメニューは
・鮭のムニエル
・さつま芋のポタージュ
・玉葱と若布のサラダ
・フルーツ
・パン【抹茶リング、ミルクツイスト、ぶどうパン】

今回も均等に人気がありましたが
やはり大きなパンは喜ばれていました。

また、実際に手にとって召し上がられる時に
「あっ。焼き立てやね?^ー^」っと話されて
「あったかい。」と一言囁いてゆっくりと
召し上がられている様子もありました。

次は何のパンにしましょうか。考えるのも楽しみです♬

2010年9月15日
給食部門:9月15日「厨房消火器訓練」

本日消防署の方に来て頂き
消火器の訓練をしました(^^)

厨房は施設の中でも一番火を使う機会が多く
火元になる危険性がある所です。

その為、ご利用者様の安全を守る為にも
いざという時に初期消火できるよう
厨房スタッフ全員が実際に消火器
(消火剤の代わりに水が入ったもの)を
使用した訓練を行いましたb(^^)d

手順を教わってから訓練をしたのですが
スムーズに出来るようになるには、訓練が
必要だと感じました。


消防署員の方のお話では、火が出ると人間はパニックに
なってしまうとのことです。
いざという時に落ち着いて消火ができるように
これからも継続して火災防止の訓練を実施していこうと思います。


2010年9月15日
給食部門:9月15日「お誕生日会メニュー」

本日は9月のお誕生日会メニューを
お出ししました(^^)


本日の献立は
☆赤飯
☆あじの南蛮漬け
☆豆乳蒸し
☆なすの東雲(しののめ)焼き
☆お漬物
☆マンゴープリン(飾り:いちぢく・ミント)
以上の6品となります♪

ご利用者様が大好きな赤飯だったので
喜ばれていました☆

今月はまだごちそうが待っています(^^)
9月20日の敬老の日をお楽しみに☆★

|< 218 219 220 221 222 223 224 225 226 227 228 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック