スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2011年1月27日
給食部門:1月27日「ソフト食」

本日はミキサー食の方にソフト食を
お出ししました☆

本日の献立は
☆ぶり大根
☆味噌汁
☆青菜のゴマ和え
☆さつま芋のレモン煮
以上のようになっております。


これがソフト食になると…
こうなります☆★


味噌汁は毎日ソフト食で
お出ししているのですが
よく食べて下さるという方が数人おられ、
おいしく食べて頂けているようです(^^)

2011年1月27日
☆雪合戦☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

遅くなりましたが・・・

 

あけましておめでとうございます!! 

 

今年も和光苑デイサービスでは、

 

皆様に楽しくお過ごししていただくため、

 

全力で取り組んでまいりますので、

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

さて、新年最初のレクリエーション紹介は・・・

 

P1020210a.JPG

☆雪合戦☆

 

日本中の雪をかき集めて作った雪だるまにむけ、

 

雪球を投げて、倒れた数を競うゲームです。

P1020213a.JPG

 

大阪にはめったに雪が積もらないので、

 

本物はあまりする機会がありませんね・・・

 

やはり競争ということもあってか、

 

雪が溶けそうなくらいに白熱したレクリエーションでした!

P1020218a.JPG

2011年1月18日
給食部門:1月18日「お誕生日会メニュー」

本日はごちそうの日☆
お誕生日会メニューとなっております(^^)

本日の献立は
☆五目おこわ
☆天ぷら(えび、南瓜、玉葱)
☆茶碗蒸し
☆くるみ酢和え
☆お漬物
☆煮豆
☆いちごのヨーグルトクリームがけ
以上のようになっております♪

「今日はごちそうやから、お誕生日会?」と
聞いて下さった方や(>ω<)

おこわだからもち米が入っているか否かを
スタッフと楽しそうに話されている方も
おられました(もちろんもち米入っていますよ♪)

2011年1月10日
給食部門:1/11鏡開き・手作りおやつ「ぜんざい」

本日は手作りおやつに
「ぜんざい」をお出ししました。


通常ぜんざいの餅は
白玉団子にしているのですが
今回は…

なんと昨年の12/28にスタッフがついた
お餅を使用していました☆

もちろんご利用者様に食べやすいように
さつま芋を混ぜた芋餅になっております(^^)

寒い気候の中、温かいぜんざいを食べてもらい
心も身体も温まって頂けたのではないかと思います

2011年1月 7日
給食部門:1月7日「焼きたてパン」

本日は焼きたてパンの日だったので
昼食にホカホカのパンをお出ししました(^^)

本日の献立は
☆豚肉のピカタ
☆南瓜のポタージュ
☆カリフラワーのスープ煮
☆果物(キウイフルーツ・白桃缶)
以上のようになっております(・ω・)


また焼きたてパンの種類は
右から
★小山型のパン(ミルク味)
★チョコツイスト
★レーズンペストリー
以上の中からお好きなものを
選んで頂きました♪

毎月どのパンにしようかと
一生懸命に選んで下さっています(^^)


また本日は1月7日ということで
「七草粥」を朝食に提供しています☆

七草粥には正月に疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな
栄養素を補うとう効能があります♪

朝食で胃を休めてもらったので
また元気に食べて頂けたらと思います(^∀^)

|< 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック