スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2011年2月13日
給食部門:2月12・13日「鍋物行事」

2月12日・13日の2日に渡って
「鍋物行事」を行いました☆

お鍋は「寄せ鍋」です(^^)

寄せ鍋の具は豚肉、白菜、人参、白葱、
豆腐、えのき茸、菊菜、しいたけ、
うどん、肉団子が入っております♪

薬味に大根と人参のおろしと
ポン酢をかけて食べて頂きました(^^)


お鍋の最後はやっぱり「雑炊」ですね♪

「かに雑炊」となっております☆


「熱いけど、おいしい!」と
冷ましながら食べて下さったり
目の前で炊いて、取り分けをしていたので
「うどんを入れて欲しい」と
自分の好きな物を言われたりと
皆様それぞれに楽しんで頂きました♪

2011年2月10日
給食部門:2月10日手作りおやつ「苺大福」

本日は手作りおやつに
「苺大福」をお出ししました(・ω・)

苺1個を丸々白あんで包み、さらにその上から
求肥で包んでおります☆

お持ちしたところ
早くちょうだい♪と
待ちきれないご様子でした☆

もちろん完食して下さいました(^^)♪

2011年2月 8日
給食部門:2月8日焼きたてパン「ロールパンサンド」

本日は焼きたてパンの日で
「ロールパンサンド」をお出ししました☆

本日の献立は
☆ロールパンサンド
☆コンソメスープ
☆ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
☆グレープゼリー
以上のようになっております(^ω^)

ロールパンサンドは
卵とクリームソースの
2種類をご用意しました(>∀<)ノ♪

皆様館内放送やスタッフの案内で
焼きたてパンとご存知で
「今日はパンやな?」と
話されていたり。

昼食前にK様に会いした時に
「今日はご馳走や?」と言いながら
車椅子で目の前を通り
抜かれていました(^^)

卵が入ったパンは人気で
よく食べられていました☆

2011年2月 3日
給食部門:2月3日「節分メニュー」

本日は節分ということで
和光苑でも巻き寿司、いわしのつみれ汁といった
節分にちなんだ昼食もお出ししています☆

本日の献立は
☆巻き寿司
☆いわしのつみれ汁
☆小松菜の煮浸し
☆果物:苺
以上のようになっております♪

今年の恵方は「南南東」となっている為
「今年はどっちを向くの?」とスタッフに聞き、
恵方巻きをして下さった方もおられました☆


また厨房より節分のカードをお付けしており
表には男の子と女の子の絵が描いてあり、
裏には豆まきの歌が書いてあります♪

実は真ん中で折ると立てて
飾れるようになっているのですが

早速実践して下さっていました(^^)

(K様のトレイの上)

2011年1月31日
給食部門:1月31日手作りおやつ「ティラミス」

本日は手作りおやつで
「ティラミス」をお出ししました☆

今回はいつものティラミスから少し味を変え
苺味にし、上にも苺を飾っております(^^)

ちなみに全体の写真ではわかりにくいのですが
実は飾りの苺はハート型になっています♪

可愛い♪と好評でした(>∀<)

おやつなので今回も
ペロリと食べて下さっていました☆

|< 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック