スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2016年10月 3日

10月1日 焼き立てパン

 

焼き立てパンの提供をさせて頂きました。

 

CIMG0862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0858.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなパンが人気です!今回は明太子のパンをよく選ばれていました(^O^)

2016年10月 4日

10月4日手作りおやつ ティラミス

本日はティラミスをおやつに提供しました。

 

CIMG0870.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軟らかく仕上がっていて、皆さんペロリと召し上がられていました(^O^)

『上等―(^^♪』と仰って下さった方もおられました。

 

次回もお楽しみに♪

2016年10月18日

誕生日会メニュー10月18日

10月も中旬に入り、朝・晩は肌寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

風邪等ひかないようしっかり食べて良く寝るようにしていきましょう。

 

さて、和光苑では皆様に誕生日会メニューを召し上がって頂きました。

おかずが沢山ありましたが、完食された方も多かったようです。

CIMG0885.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のメニューは

・鰆の炊き込み御飯

・鶏肉の山椒煮

・松茸風茶碗蒸し

・茄子とオクラの煮びたし

・お漬物

・煮豆

・甘酒プリン

となっています。

 

新メニューの鰆の炊き込み御飯はとても美味しく出来上がりました。

魚の臭みもなく、美味しいとのコメント頂きました(*^-^*)/

2016年10月21日

10月21日 手作りおやつ うさぎ饅頭

CIMG0900.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はおやつの日で、うさぎ饅頭を提供させて頂きました。

うさぎの形に『可愛いね。』と仰られ喜ばれたご様子でした。

 

次回は何のおやつになるでしょうかお楽しみに♪

 

 

2016年10月24日

お寿司の日 

本日はお寿司の日で

今回は卵の握りと味噌鯖の押し寿司を提供させて頂きました。

 

お昼ご飯前に、背中をとんとん♪とされるので何かなぁ?と振り返ると

利用様がにーっこり(*^ー^*)として

『やるやん!美味しそうやん。鯖寿司好きやけど味噌鯖は食べたことがない。楽しみやわー。』

と言って頂きました。

 

実際、召し上がって頂いて美味しい美味しいと、お替りもして頂きました。

そのお寿司がこちらになります。  

CIMG0909.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、美味しい食事を色々考えていきます。お楽しみに。

2016年11月16日

11月15日 誕生日会メニュー

CIMG0936.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は誕生日会メニューでした。

メニューは

・ご飯

・お造り(かつおのタタキ・甘えび)

・南瓜の煮物

・茶碗蒸し

・とうろく豆

・漬物

・さつま芋プリン

でした。

 

皆様美味しく召し上がって頂けました。

 

 

 

2016年11月25日

11月25日 手作りおやつ『浮島』

本日は手作りおやつの日で和菓子の『浮島』に初挑戦しました。

 

上新粉・薄力粉・卵白・卵黄・白こしあんで練り上げた中に

隠し味の柚子皮を入れ、最後に甘納豆をのせて蒸し上げます。

 

硬さも軟らかく、こしあんが生地に入っているのでしっとりしています。

 

皆様美味しいと言って召し上がって下さいました。

 

CIMG0940.JPG

 

 

 

2016年12月16日

12月5日 『ぜんざい』

本日はお昼にぜんざいの提供をさせて頂きました。

白玉を小さく小さく湯がき、美味しいあんこの中へ♪

 

喉越し良く、つるっと入る?とおっしゃられていました。CIMG0977.JPG

 

 

 

2016年12月16日

12月15日 誕生日会メニュー

CIMG0990.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は誕生日会メニューとなっており、

メニューは

・ご飯

・赤魚の薬味醤油

・茶碗蒸し

・春菊の柚子味噌がけ

・うぐいす豆煮豆

・お漬物

・ラズベリーレアチーズ

となっております。

 

デザートや茶碗蒸し好評でした。

 

次はクリスマスメニュー&ケーキです。お楽しみに。

 

2016年12月25日

12月25日 クリスマスメニュー★クリスマスケーキ

本日の昼食はクリスマスメニューです。

『豪華やね。』

『大満足やわ。』と手をたたいて喜んで下さいました。

CIMG0999.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームの味、香りが丁度良い感じだったそうです。(^^♪

 

生クリームの硬さにもこだわって作りました。

 

スポンジもとろける感じだったようです。

 

加減をみながらお好みに合わせることが出来て良かったです。

 

CIMG1013.JPG

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック