スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2015年1月 2日

あけましておめでとうございます!!

和光苑スタッフブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

今回は、年末のご利用者様のご様子をお伝えしたいと思います(* ̄▽ ̄)ノ

まずは、クリスマス会の様子をお伝えします。

クリスマス会の数日前、雰囲気つくりの一環で、ご利用者さまと一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。

 CameraZOOM-20141219102725759.jpg

飾り付けたツリーは、1階のエレベーターホールに設置しました。

CameraZOOM-20141219142334606.jpg

入浴などでツリーの前を通りかかった時に「きれーやなぁ」、「クリスマスきたら、もう正月やねぇ」といった声が聞かれました。

 

クリスマス会当日の午前中、サンタクロースやトナカイの仮装をしたスタッフが各フロアをまわり、写真を撮ったり、プレゼントをお渡ししたりしました。

DSCN1243.JPG

午後からは3階多目的室にて、クリスマス会を行いました。

スタッフによるクリスマスソングの演奏の後...

P1020203.JPG

毎週ドッグセラピーに来てるセラピー犬が、サンタの格好をして登場しました。

 P1020214.JPG

セラピー犬と記念撮影の後にお開きとなりました。

 P1010902.JPG

 

数日後、年内最後の行事として、餅つきを開催しました。

もちろん杵と石臼でつきましたよ!!

上司、部下問わず、男なら全員参加が和光苑の餅つきのルールです!

CIMG0378.JPG

 

CIMG0387.JPG

ご利用者様にもつき手や、返し手に参加して頂きました!

CIMG0338.JPG

 

CameraZOOM-20141228104616977.jpg

ついた餅は、お昼ごはんの際に食べていただきました。

「おいしかったよ」と喜んでいただいたみたいでした。

2015年4月 9日

27年度 新人職員

和光苑ブログをご覧の皆様こんにちは。

今年も和光苑にはフレッシュな新入職員が入職しました!!

P1050446.JPG

今月発送の和光苑だよりには、新入職員の皆さんの自己紹介を掲載しております!!

 

ご来苑の際にはご声援をよろしくおねがいします!

2015年4月17日

ゆったりデイサービス野崎 ☆家族交流会☆

こんにちは!ゆったりデイサービス野崎の中原です。


先月、3/28(土)に家族交流会を実施致しました。事業所のサービス報告、意見交換会、食事会をメインに実施させて頂き、初めは皆様緊張されていたと思いますが、次第に打ち解けてこられ意見交換会では日頃の悩みや、想いを伝えて頂き、「同じ境遇の方がいると思うと救われます」「具体的なケアの方法が分かってよかった」などのお言葉を頂戴しました♪
そして意見交換会終盤では家族様同氏自然と会話が始まり、その光景を見て私自身安心した瞬間でした。
また今年度も家族交流会を予定しておりまので、皆様のご参加をお待ちしております!
DSCF250.JPG












デイホールのお写真です☆


2015年6月 4日

新館1階★棒体操(^^)

こんにんちわ(^^)

6月に入り、いよいよ梅雨入りしましたネ(>_<)
蒸し暑い毎日が始まります。。。。

 

さて、今日は以前に行った棒体操について紹介したいと思います♪

IMG_0754.JPG棒を使って、上半身をねじってー(^^)

IMG_0748.JPG

IMG_0753.JPG

皆様、集中されております(^^)

IMG_0755.JPG

よいしょー!!!

上半身の筋力を強めたり、

棒を使って、肩たたきなどをしてリラックスもして頂きました(^^)

 

 

新館1階ではこのような棒をつかった体操を週1回以上行っております(^^)

 他にも様々な体操を実施しておりますので、またご紹介させて頂きたいと思います♪

2015年8月 9日

花火

昨日は、淀川花火大会が開催されたようで、会場に行ったスタッフの話によると、それはそれはすごい人だったそうです。

 

その淀川花火大会、和光苑からも見えます!!(ちっさくですが...)

さらに、PLも天神も見えたりします!!(ちっさくですが...) 

 

ご利用者様に声をかけたところ、「ほんとに?いくわ!」とちょっとした花火鑑賞会がひらかれました。

 


 

 
ドン...ドン......

IMG_2312.JPG

 

ドドドドン...

IMG_2324.JPG

 

ドドドドドドドン!!!!

 

IMG_2291.JPG

たーまやぁーー!!!

IMG_2293.JPG

 

 

フィナーレまで見届けられたご利用者様は「ええもんみせてもらったわ!」と喜んでくださりました。

2016年5月 3日

5月3日 憲法記念日 

CIMG0517.JPG

 

本日は利用者様にお赤飯やデザートに苺ようかんを召し上がって頂きました。

魚の付け合せも南瓜が良く炊けて美味しい!と好評でした。

 

次は子供日のメニューで、喜んで頂こうと思います。

 

2016年6月24日

6月24日 手作りおやつ パイナップルのクラフティ

今回のおやつはパイナップルのクラフティです。

いつも人気のあるクラフティで、すぐに食べきってしまう

との嬉しい御意見に今回は増量で提供させて頂きました!

CIMG0621.JPG

写真では実感して頂けないかもわかりませんが(^^ゞ、厚みが増しています。

 

2016年7月 2日

7月2日 おかずパン

本日はおかずパンの提供をさせて頂きました!

 

内容は焼きそばパンと卵サンドです。

コーンスープもお付けしていたので、パンと一緒に楽しまれていました。

お替りされたり、スタッフからも美味しそう?♪と声がかかり

どっちから先に食べようか?思案されていたご様子もありました。(*^-^*)

CIMG0638.JPG

2016年7月 8日

7月8日 手作りおやつ ライチプリン

今日は手作りおやつの日でした☆

夏に食べやすいおやつを検討していた時にひらめいたのがライチ!!

そのライチを使用してプリンを作れないかレシピ調整して出来上がったのかこちら↓

CIMG0654.JPG

試作の段階から、美味しいに間違いないと自信たっぷり☆☆☆

利用者様のご意見も、『ええもん、食べさせてもらった?!』 『美味しかったです!』

食事をお手伝いさせて頂いて普段は話されない方が『美味しいです?♪』と何回か仰られていたようで

スタッフさんからは相当美味しかったんだろうねっと情報も頂きました。

 

次回のおやつをお楽しみに!

 

2016年7月16日

7月14日 誕生日会メニュー

7月の誕生日会メニューです。

今回のメニューは

 ・生姜とみつばの御飯

 ・鮭の柚香漬け

 ・茶碗蒸し

 ・オクラの生姜浸し

 ・漬物 (胡瓜浅漬け)

 ・煮豆

 ・ライチのゼリー

でした。CIMG0662.JPG

ライチのゼリーは新メニューです。夏らしく提供させて頂きました!

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック