スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2019年5月 1日

令和元年  5月1日 お祝いメニュー

本日より平成から令和へと改元されました。

 

お祝いとして、お赤飯や生菓子を提供させて頂きました。

ご利用者様と元号についてお話ししたりしている中で

嬉しそうに食事を眺めていらっしゃって

『うっふふふ。美味しそう☆』とニコニコして話して下さいました。

 

いつもはお粥を食べられている方も、

『今日は特別な日だから、そりゃ赤飯をたべないといけないわ。』と

小豆のお粥ではなく、赤飯を召し上がられました。

 

こちらが本日のメニューです。

 

CIMG2472.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2469.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日しばらくの間展示させて頂いています。

 

 

CIMG2479.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月 4日

5月4日 焼き立てパンの日

本日は焼き立てパンの日です。

 

レーズン、チョコ、卵パンから選んで頂きます。

 

おかずは魚介のトマトクリーム煮です。

食事の最後は残ったお汁をパンにつけて食べても美味しいですよ。

 

本日の人気はチョコ№1 でした。

 

CIMG2481.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2484.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月 9日

5月9日 手作りおやつ 桜ようかん

こんにちわ。

 

今回は手作りおやつの紹介です。

今回のおやつは厨房スタッフさんと前回おやつ作りの時に

考えたものです。

完全にオリジナルになっています。(^^)v

 

【桜ようかん】

こちらは、桜花びら塩漬けを花びらと軸の部分を加工して

味を変えて作っています。

なかなか好評でした☆

また改良しても違う食感が楽しめるかもしれません。

乞うご期待ください。

 

 

CIMG2488.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月16日

5月誕生日会メニュー

暑い日が多くなってきましたが皆様体調はいかがでしょうか。

日中は夏のように、朝晩は肌寒く感じる時もありますね。

 

体調を崩しやすくなる季節でもありますので気を付けていきましょう。

 

さて、今回は季節のメニューで豆ごはんを楽しんで頂きました。

またなすの田楽・メープルプリンも人気がありました。

 

しっかり食べて頂いて体調整えて頂きたいと思います。

 

CIMG2496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月29日

5月28日 手作りおやつ 抹茶の半月巻き

CIMG2497.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶生地の中に、生クリームとあんこを挟んでいます。

噛まなくても食べられるくらい柔らかい生地になっています。

 

提供中お声掛けで、とても良かったと感想を頂きました。(^O^)

 

次は6月の季節感が出るようなおやつを計画しています。お楽しみに。

2019年6月 1日

6月焼き立てパン

本日はそよ風も吹く気持ちのいいお天気です。

今日は、毎月恒例の焼き立てパンです。

 

パンの種類は

チョコレートのパン

明太子のパン

キャラメルのパン

でした。

 

それぞれお好きなパンを召し上がって頂きました。

 

CIMG2503.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2504.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月21日

6月14日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューです。 

 

今日は茶碗蒸し付いている日やねっと

楽しみにして頂いている方もいらっしゃいます。

 

今回は揚げ鯖のみぞれ煮がメイン料理でした。

 CIMG2514.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートにモカブラマンジェを用意しました。

今回、いつもよりより美味しく改良しました。

香りよく美味しく召し上がって頂く事が出来ました☆

 

CIMG2518.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月21日

6月 手作りおやつ

6月中旬も過ぎ、夏を迎えようとしています。

しっかり水分や食事を摂取して頂きたいので

今回おやつは喉越しの良い物をということで

ブルーベリー羊羹を作りました。

 

羊羹と言っても、硬い羊羹ではなく柔らかくなめらかなようかんで

ブルーベリーをたっぷり含んだものになります。

 

CIMG2520.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月30日

6月おやつ あじさい寒天

あじさいの時期に提供していたのが

『あじさい寒天』です。

キラキラして視覚的にインパクトがあったでしょうか☆(^O^)

CIMG2507.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月30日

6月 水無月

本日は水無月にちなんだおやつを提供しました。

いつもならういろうのような硬さの水無月という

お菓子を6/30に提供しておりますが

皆さんが食べやすいもので、くずまんじゅうを提供しています。

小豆とくず粉なのでお味はほとんど水無月と変わりません。

 

CIMG2532.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|< 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック