スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2018年8月13日

8月 誕生日会メニュー

今日は誕生日会メニューでした。

 

なすの田楽のお味噌が美味しいようでした。

CIMG2050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他に磯香風茶碗蒸しはあおさのりを使用し

メロンクリームには一工夫を行い提供させて頂きました。

ほたてと昆布の炊き込み御飯は次回はうす揚げを

入れてみようと思います。

 

 

2018年9月 1日

9月 焼き立てパン

CIMG2066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は焼き立てパンでハヤシシチューと共にお召し上がりいただきました。

たらこポテトサラダも人気がありました。

2018年9月 3日

9月 手作りおやつ 抹茶のティラミス

こんにちは。

本日は手作りおやつの日でした。

 

今回のおやつは、何にしようかなぁと考えていたある日

厨房のスタッフさんが、この間心斎橋にお茶をしに行って

美味しかったよーと話されていたのを小耳に挟み・・・φ(..)メモメモ

 

お茶屋さんのお店だったようです。とっても抹茶のお菓子が

美味しいと言われていて、同じ材料ではないけれど

なんだか出来る気がしてきました。

 

レシピや材料は和光苑バージョンに変えまして

しっとり美味しい抹茶ティラミスの完成です!

 

写真は抹茶のみのものと水玉柄のものを掲載しています。

 

  

 

CIMG2073.JPGCIMG2080.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年9月17日

9月17日 敬老の日メニュー

こんにちわ。

本日は敬老の日です。

 

ご利用者様には特別なメニューを用意しまして・・・(^^ゞ

喜んで頂けたかな。

少しでもハレの日に見立てたいと作らせて頂きました。

 

お膳をお持ちすると、男性の利用者様から『おぉ?。』と声が

上がりまして、食事等の説明をさせて頂きました。

 

その後、ニコニコしながら召し上がられてとても印象的でした。

 

CIMG2106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

CIMG2114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年10月 4日

10月 デイ湯豆腐&田楽イベント

CIMG2150.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2152.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はゆっくり温まっていただこうという事で

『湯豆腐&田楽』を楽しんで頂きました。

湯豆腐は昆布をひいて良い出汁が出てるー口当たりなめらかー

と皆さんからご意見いただきました。

 

また、田楽は焼き立てなので香ばしくて味噌の味が丁度いい

からお替りをしたわと聞く事がありました。

 

普段、家庭で食べられないこともあり喜んで頂けました。

お替りしすぎてお豆腐1丁位食べたかも?と笑いながら話されていました。

 

2018年10月 6日

10月6日焼き立てパン

こんにちわ。

本日は、焼き立てパンの日でした。

 

今日のパンは

・チョコレートパン

・ぶどうのパン

・オレンジのパンでした。

 

シチューは南瓜のクリームシチュー

デザートは豆乳プリンラズベリーソースです。

 

CIMG2157.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2161.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お替りもして頂きました。

人気はチョコレートのパンでした。

また次回お楽しみに☆

 

 

2018年10月16日

10月16日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューということで

秋らしいメニューにさせて頂きました。

 

メニューは鰆の炊き込み御飯や栗とさつま芋のムース

等をお出ししました。

 

CIMG2172.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2166.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰆の炊き込み御飯が人気でした☆

鶏肉の山椒煮もとても柔らかく炊けていて喜んで頂けました。

 

また、次回をお楽しみに。

2018年10月27日

10月26日 手作りおやつ りんごケーキ

CIMG2180.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はりんごケーキの提供を致しました。

 

りんごがたっぷりしっとり、生地はふんわりして口の中に

入れるとフワっと食べ終える感じだったようです。

 

非常に好評でした。(^O^)

 

今回はレシピを新しいものでチャレンジしてみました。

また、色んなアレンジをして参りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年11月 3日

11月焼き立てパン おかずパン

本日はおかずパンの提供をしました。

ホットドックを食べやすい食材の大きさに変え

卵も入れてまろやかなホットドックの完成です。

 

かぶりつきもOK,一口サイズもOKでお好きな形で

召し上がって頂きました。

 

CIMG2203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終はコーンスープにつけられたりと楽しまれていました。

☆職員も美味しいと言って2本位食べていました☆

 

 

2018年11月20日

11月 デイ ほうとう鍋

こんにちは。

 

本日は11月デイサービスの食事イベントでほうとう鍋を実施致しました。

山梨県の郷土料理です。

肌寒さが感じられるようになり温かいお鍋を楽しんで頂きました。

 

お鍋は味噌味の鍋に豚肉や南瓜、野菜、きのこ、油揚げ、ほうとううどん

を具沢山に入れてグツグツ炊き込みました。

 

初めてほうとう鍋を食べられる方も多く、平たい大きな麺を頬張って

これ美味しいなぁ?もう一回お替り!と威勢の良いお声があちらこちら

で挙がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

次回は焼肉です☆お楽しみに。

 

 

 

|< 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック