スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2018年4月17日

4月17日 誕生日会メニュー

本日は御馳走メニューを提供致しました。

・筍ごはん

・カレイの山芋蒸し

・茶碗蒸し

・白和え

・うぐいす豆煮豆

・茄子の浅漬け

・桜のパンナコッタ

 です。

 

最近ご入所された利用者様はあまり量を召し上がられない

とのことでしたが、少しでも味見してみて下さいねと伝えると

食事中に『美味しすぎるー。』と仰って、結構な量を召し上がって

頂く事が出来ました。

 

更に、お友達の入所者様が近くにいらして、

『だから、あなたここで体格を保てているのね。』と談笑されていました。

これからもしっかり美味しく召し上がって頂きたいと思います。(^・^)/

 

 

CIMG1890.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年4月24日

4月 手作りおやつ 桜餅のあんこ添え

本日は手作りおやつとなっており

桜餅のあんこ添えを提供しました。

 

CIMG1894.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもとは違う提供の仕方にさせて頂きました。

普段は団子にしたりするのですが、

もう少しやわらかい生地にして食べやすくしてみました。

 

また、他にもバリエーションが出来れば良いなと思考中です。

 

2018年5月16日

5月 食事案内

こんにちわ。近頃、日差しが暑くなってきましたね。

今回は5月の食事を召し上がって頂いた内容をご紹介いたします。

 

まずは

 

CIMG1902.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の日にちなんでお寿司を提供しました。

それから・・・

 

CIMG1919.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抹茶の半月巻き、こちらは生クリームとあんこを巻いて

利用者様からは『最高ー。』と喜んで頂きました。

 

最後に・・・誕生日会メニューになります。

 

CIMG1930.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆ごはんやなすの田楽、メープルプリンが人気でした。

 

また、他の食事についてもご紹介して参ります。

2018年5月22日

5月22日 手作りおやつ 苺のクラフティ

CIMG1939.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の手作りおやつは苺のクラフティでした。

苺の果肉と卵・牛乳・生クリーム・小麦粉で仕上げた柔らかい生地

とってもやわらかくとろっと食べられる感じになっています。

 

底には、苺のソースも隠し味にしのばせています。

 

今度はコーヒー味のリクエストおやつもあり、検討中です。

 

明日は、デイサービスで屋台のうどん屋さんを開催します。

どんな感じに盛り上がるか楽しみです。

 

2018年6月 2日

6月2日 焼き立てパン

本日は焼き立てパンを実施しました。

パンの種類は卵パン、明太子パン、ミルクパンに加えて抹茶のパン

でした。

また、本日のスープは玉ねぎと人参が入った野菜スープで

利用者様が『玉ねぎと人参が嫌いで家では食べないけど

ここではするっと食べられた。』と喜んで下さっていました。

 

色々なものが食べられるようになって下さって嬉しいです。

 

CIMG1953.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1950.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月 5日

新館2階☆昼食のご様子

こんにちは☆(^^)

本日は新館2階昼食時のご様子をお伝えします。

 

この日のメニューは

「鶏肉の黒ゴマかつ」

「セロリとカニの和え物」

「味噌汁」

「マンゴーようかん」

 でした(^^)

 

新館2階では、カフェテリア内で実際に調理してくださる日があります!!

 皆さん実際の料理を目の前に

「わあー☆すごいね」

「いい匂い」などと、楽しみにされています。

 

IMG_3841.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_3844.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この日はカツを揚げて下さいました(^^)☆☆☆

「ジュー」という音と、とっても美味しそうな匂いでいっぱいです♪

 (五感の刺激にもなり、とても好評です!!)

 

出来上がったアツアツのお食事に皆さんとっても素敵な笑顔で召し上がられていました!!

IMG_3842.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しいね☆」

「姉ちゃんにもあげようか(笑)」

 

IMG_3843.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい匂いがする☆」

「今日はいっぱい食べすぎた(^^)」と

話してくださるご利用者様の笑顔がたくさん☆

 

次回はどんな料理を調理して下さるのか楽しみです☆!!

 

以上☆新館2階でした!!

2018年6月14日

新館2階 外出会☆

 

こんにちは☆

新館2階の川本です!!

 

先日、ご利用者様と一緒に近くのコーナンへ

お花の苗や野菜の苗を買いにいきました☆(^^)CIMG3180.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 昔は、よくお家で育てたよ」

「ピンク色のお花にしようかな?(^^)」とお好きなお花を選んで頂きました☆

 

次は植木鉢選びです♪♪

CIMG3186.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お花にはこの植木鉢がいいよ」

「あとは肥料もいるね☆」などと、教えて下さり

必要なものをばっちり購入することが出来ました(^^)☆

 

CIMG3183.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苑に戻ってからは、買ってきた苗を植木鉢に植え替えました☆

 

CIMG3203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん慣れた手つきで、とってもお上手です!!!

 

 

 

CIMG3215.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3225.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても良い表情です(^^)☆

 

 

 

 

あっという間にCIMG3245.JPG完成で?す☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんとても良い表情で参加して下さり、

「懐かしい」「またお水やりに行くから姉ちゃんつれていってや」

などと、笑顔で話してくださいました♪

 ひまわりの種も植えたので、

きれいなお花が咲けばまた、ブログでご報告させていただきますね☆☆

お楽しみに?♪

2018年6月26日

6月26日 手作りおやつ わらび餅

こんにちわ(^・^)

暑い日が続きますが、皆さん熱中症対策はされていますか。

こまめに水分を摂取してフラフラにならないように気をつけましょうね。

 

さて、和光苑では今日はおやつの日で口通りの良いわらび餅を

提供しました。

 

普通のわらび餅もあるのですが、最近はわらび餅の中にあんこ

が入っているものもあります。時間の都合上、わらび餅の中に

あんを入れることは難しいですが、添えて提供致しました。

 

CIMG1971.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかいので食べやすいです。

 

 

2018年7月20日

7月5日 手作りおやつ

CIMG1976.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回好評の手作りおやつは、今回はバナナのチョコクレープです。

軟らかく食べやすかったようです。

次回は涼しそうなおやつを考えています。お楽しみに☆

2018年8月 8日

8月手作りおやつ 和風コーヒーゼリー

本日はご利用者様のリクエストのコーヒーゼリーを提供させて頂きました。

普通のコーヒーゼリーにアレンジを加えて、和風ということであんこを乗せました。

 

練乳やクリーム、あんこが合わさって喜んで頂きました。

リクエスト頂いたご利用者様や他の男性のご利用者様からも

嬉しいお声を頂きました。

 

CIMG2036.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回お楽しみに☆

|< 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック