スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2019年2月10日

2月 鍋物行事

CIMG2338.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒さが厳しい日が続きますね。そんな時には体を温める・・・アレです!ヽ(^o^)丿

そう、鍋物です。

みんなで温まりながら召し上がって頂きました☆

今年は、細かく刻んだお食事を召し上がっておられる方の

お鍋がもう少しで完売するほどに沢山召し上がられて職員も

驚かされました。

 

普段、食事の量が少ない方もこういった時には張切って

召し上がっていただけるので嬉しいです。やはり、雰囲気や

出来立ての料理は大事ですね。

 

2019年2月18日

2月18日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューで

久しぶりの甘酒プリンを提供させて頂きました。

 

全体的にも沢山召し上がられて好評でした。

 

CIMG2341.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鰆の幽庵焼きにはきのこのおろし大根をかけているので

パサつきやすいお魚もしっとりと食べることができます。

 

 

 

 

 

2019年3月 3日

3月3日 ひな祭りメニュー

こんにちわ。

本日はひな祭りのお祝いに押し寿司を提供しました。

鯛の清まし汁と共に召し上がって頂きました。

 

春が感じられるようにと見た目に華やかに

させて頂いたのですが、いかがでしょうかヽ(^o^)丿

 

また本日は、和菓子でお内裏様のお饅頭を用意しました!

とってもかわいいです☆

 

CIMG2371.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

CIMG2360.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月11日

3月8日手作りおやつ と3月9日 サンドイッチ

こんにちわ。

この頃、だんだんと暖かく春の過ごし易い気候になってきましたね。

といっても花粉症が今年はすごく大変と聞きます。

皆様、大丈夫でしょうか。(*-*)

 

さて、今回のおやつは『りんごの蒸しパン』です。

初めて作るので、ご利用者様が気に入って頂けるか

緊張しつつ丁寧に作りました。

 

りんごを炊いた後にカラメル化させて、生地と一緒に蒸すのですが

とてもやわらかく、普通の蒸しパンみたいにゴワゴワにならず

喜んで頂けたようです☆

 

職員からもちらほら『美味しそう、美味しそう。』と声が聞こえてきて

お味見してもらいました。

 

CIMG2374.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、次の日にはサンドイッチを用意しました。

コーンスープや牛肉と大根のトマト煮込み、マンゴーのパンナコッタ

と一緒に召し上がって頂きました。

職員にも人気の昼食でした☆

 

 

CIMG2381.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月19日

3月19日 誕生日会メニュー

今日は誕生日会メニューで春らしさを味わって頂こうと

盛り付けさせて頂きました。

 

梅酒ゼリーはアルコール分を飛ばして底には

白こしあんをしのばせて味わって頂きました。

 

CIMG2385.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆ごはんも食べ進みが良く、全体的に速いペースで

食事を終えられた様子でした。

 

2019年3月21日

3月21日 手作りおやつ おはぎ

本日は春分の日で法要もあり、おはぎを作りました。

 

厨房では・・・

厚みがこのくらいで食感が良くなり分厚くなると餅米の弾力が

強く出てしまい食べづらくなる、包み方は茶巾包みしながら

楕円形ににぎる、米の潰し具合はこう等φ(..)メモメモ

日頃、おはぎに携わる事がないスタッフさんにレクチャーしながら

作り終えることが出来ました。

 

今日も新たな発見がありつつ、次回調理への良い機会となりました。

 

もちろん、利用者様は完食して下さいました。☆☆☆

 

CIMG2388.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月26日

デイ 手巻き寿司

3月22日デイサービスで食事イベント【手巻き寿司】を実施しました。

ご利用者様にはお好きな具材を巻いて召し上がって頂きました☆

 

おかわりも沢山あり、職員と一緒に沢山巻いて楽しんで頂きました。

CIMG2390.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月 9日

4月6日 おかずパン

本日はおかずパンで【照り焼きチキンサンド♪】です。

 

どこかで聞いたようなフレーズですが利用者様にも

人気のおかずパンです。

 

やわらかいホットサンドになっていますので

食べやすかったようです。

 

CIMG2395.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも焼きそばパンも提供していきます。

 

 

 

 

2019年4月 9日

4月8日 手作りおやつ 苺ロールケーキ

 

あちらこちらで桜も満開になり、春の陽気があふれていますね。

 

おやつでも春を感じて頂けるようにと今回は苺ロールケーキを

作りました。

 

CIMG2404.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月19日

4月17日 誕生日会メニュー

4月に入って筍も沢山出てきていますね。

和光苑でも御利用者様にたけのこを味わって頂く為

誕生日会メニューに筍御飯を提供しました。

 

CIMG2411.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートの桜のパンナコッタを調理中に新たなメニューの

考案も出来ました。

また、献立にも取り入れたいと思います。お楽しみに☆

|< 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック