スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2008年9月 2日

9月2日手作りおやつ◆レアチーズケーキ◆

本日の手作りおやつは「レアチーズケーキ」でした♪
生地の表面にはオレンジソース、上にはキウイと
ブルーベリーを飾って、皆様から「あっさりしてて
美味しい!」と好評を頂く事ができました(^▽^)
また、「チーズケーキは苦手だけれど、このチーズ
ケーキなら食べれたよ!」と声を掛けて下さった方
もおられました!!これからも、皆様に喜んで頂ける
ように、工夫を凝らしたお食事、おやつ作りに
取り組んでいきたいと思います!(^‐^)!


2008年9月13日

お知らせ

非食用事故米について現在報道されている商品、業者との取引
・使用はございません。

今後とも、利用者様に安心安全で喜んで頂ける食事提供を心がけ
取り組んで参ります。

2008年9月15日

◇9月15日敬老の日◇

本日の昼食は、敬老の日メニューでお寿司を提供
致しました。献立は↓

【献立】
★サーモン、えび、卵の握り寿司 ★鯖、うなぎの押し寿司
★ハモと松茸の清汁  ★白和え  ★おろし和え
★栗の甘露煮、煮豆  ★アセロラ寒天あんみつ


「うわぁ?すごい御馳走♪何から食べるか
迷うねー!」「お腹一杯だけど残すのが
もったいない(>▽<)!」と、皆様、笑顔で
沢山召し上がって頂けたようで、特にお寿司
を食べられるスピードが、いつもよりとっても
速かったように思います(^〇^)


又、おやつの時間には、近隣でいつも
お世話になっている和菓子屋さんから
お祝いに頂いた紅白饅頭をお出ししました。
皆様が大好きなお饅頭で、あっという間に
召し上がられたご様子でした(^▽^)/


2008年9月19日

?9月19日お誕生日会メニュー?

本日の昼食は、月に1度のお誕生日会メニューでした☆

【献立】
赤飯、白身魚のホイル焼きすだち風味、清汁、なす田楽、
煮豆、らっきょう漬け、巨峰・梨


近頃は、朝,晩と少し気温が下がり、秋の訪れを感じ
ますね。そんな中、今月の当苑での誕生日会メニューでは、
秋を意識して、すだちとぎんなん,椎茸をあしらった魚のホイル蒸し
を提供致しました。魚は、やわらかくて皆様に人気のカレイを
使用しております♪
又、お赤飯はいつも大人気で、皆様たくさん召し上がられた
ご様子でした(^▽^)

2008年9月22日

食材についてのお知らせ

現在、丸大食品が回収中の有害物質メラミン混入の
パンについて、当法人では取り扱っていないことを
ご報告したします。

2008年9月26日

9月26日「焼き立てパン」

本日の昼食は、月に1度の焼きたてパンの
日でした!(^^)!


≪献立≫
★焼き立てパン
★たらのムニエル
★グリーンピースのスープ
★さつま芋サラダ
★オレンジ・洋なし缶

パンは→クリーム風味、干しぶどう入り、クロワッサン
の三種類からお好きな物を選んで頂きました。
本日は、クリーム風味のパンが一番人気でおかわり
される方も多かったようです(^▽^)♪ 
来月も張り切って!パンによく合う美味しいメニュー作り
と美味しい食事作りに取り組んで参ります!!!

2008年10月 4日

肌寒くなってきたこんなときには・・・

DSCF5211.jpg
肌寒くなってきましたね。
献立にも体の温まるお汁物が登場してきています。
本日は、汁物は・・・「豚汁」です。
メニューとしては、木の葉丼、和え物、今年初物の柿を添えました。
今年は果物が甘く、本日の柿も甘かったですよ。

 ?知っていると便利な豆知識?
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われているくらい柿は健康食品なんです。
 ビタミンCと言えば柑橘類と思われるかもしれませんが、柿にも豊富に含まれ、風邪の予防、血管の老化防止、シミ・ソバカスを予防する美容効果も期待できます。
 その他にも、 ビタミンB1・B2・カロチン・ミネラルなどがたくさん含まれています。

 ただし、柿は消化があまりよくなく、また、体を冷やす作用もあります。
 貧血や冷え性の方は、一度にたくさん食べるのは控えたほうがいいですね。

2008年10月 6日

10月6日手作りおやつ『スイートポテト』


本日の手作りおやつは、秋ならではのスイートポテト
です♪おやつ時間の直前に焼き上げ、フワッとやわらかく
仕上がっております(^^)/
いつもお芋のデザートは人気があり、今日のおやつも
大人気で、あっという間に召し上がって頂いたようでした。
飲み物の紅茶もスイートポテトととても良く合っていたようで、
「この組み合わせがまたグ?だね☆★」と声を掛けて
頂きました(^▽^)

2008年10月15日

冷凍『インゲン』についてのご報告

当苑につきましては、このたび「ニチレイフーズ」が発表された

回収商品「冷凍インゲン」の 取り扱いはございません。 

また、現在取り扱い「冷凍インゲン」に関しましても、報道されているメーカー、

製造工場とは関係ございません。

今後とも、情報収集を行い安全な食事提供に努めて参ります。

取り急ぎご報告致します。

 

 

2008年10月18日

10月18日お誕生日会メニュー

本日の昼食はお誕生日会メニューということで
いつもより豪華な昼食を食べていただきました(^^)

DSCF5382.JPG

本日の献立は以下のようになっております♪
☆松茸ご飯
★茶碗蒸し
☆秋刀魚の柚子味噌焼き
★大根とほたてのサラダ
☆煮豆
★漬物
☆みかん


秋が旬の秋刀魚や松茸を使用したり、
今年初物のみかんを食べていただきました(^▽^)


ご利用者様から食事が終わった後も
「ごちそうをありがとう」と言っていただき、
喜んでおられるのが伝わってきました。

またご利用者様の大好きな茶碗蒸しも好評で
皆様ペロリと食べられる方が多かったです(>▽<)

|< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック