スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2017年7月21日

7月21日 手作りおやつ ライチプリン

本日は手作りおやつの日でした。

ライチプリンを提供しました。

 

利用者様から美味しいよと笑顔を頂きました。

 

本日はデイサービスのご利用者様から

『いつも100%美味しい、残したことなんてない。

昔お惣菜の仕事を60年していたので、作るのが大変って

いうのが良くわかる、けれどもお客様が喜んでくれる姿を

見ると頑張れた。また、美味しいのを楽しみにしているよ。』

 

と大先輩からのお言葉を頂戴いたしました。

 

CIMG1474.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライチの風味がオシャレな感じだったみたいです。

次回は和風のデザートを検討中です。

 

 

 

 

2017年8月10日

手作りおやつ 水ようかん

皆様、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

 

本日、和光苑では夏にピッタリ、喉越しの良い

水ようかんを提供致しました。

 

CIMG1560.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上に乗っているのは、抹茶味の金魚型を乗せていますがお分かりになられますでしょうか。

 

フロアでは皆さん『つるっと喉越し良く、軟らかく食べれた。(*^_^*)』と食べるスピードが早かったです。

 

軟らかく仕上げましたので、普通食からミキサー食の方まで同じものを召し上がって頂くことが

 

出来ました。

2017年8月13日

精進料理 H29.8.13

本日の昼食は精進料理を提供しました。

あっさりした感じですが、食べられた後はお腹いっぱいと

仰られていました。

 

トマトのミニそうめんが食べやすかった様子です。

 

CIMG1566.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 CIMG1569.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目の色合いでも楽しんで頂きました。

 

2017年8月18日

8月18日 誕生日会メニュー

CIMG1578.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月もそろそろ後半になってきました。暑さは続きますが

皆さん、しっかりと体調は整っておられますか。

 

和光苑では、しっかり食事をとって頂く為に

食欲がわくようなメニューを誕生日会メニューに

提供いたしました。

 

メニューは↓

 

・ほたてと昆布の炊き込み御飯

・鯵の照り焼き

・磯香風茶碗蒸し

・なす田楽

・みぶな漬け

・とうろく豆煮豆

・メロンのヨーグルトソース

 

皆さん、残さずしっかり召し上がって下さいました。

料理には、少しづつ隠れた工夫がされています。

利用者さんから『今日も美味しかったよ---。』と、

どうやら工夫が活かされているようです。(^^)v

 

 

 

 

2017年8月21日

手作りおやつ H29.8.21 コーヒーゼリーパフェ

CIMG1592.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は冷たいおやつを提供しました。

コーヒーゼリーとカフェオレゼリーを作り

その上に生クリームとココアパウダーを飾りつけしています。

 

少しのココアパウダーで味がコロッと変わるのです。

 

 

おしゃれな感じーとか、こんなん食べれるのー!(^^)!とか

中にはもう少し甘い方が良いとか色んな感想を聞かせて

頂きました。

 

スタッフさんから伝え聞いた利用者さんの反応は非常に良かった

とのことでした。

 

次のおやつはもう一つ難しいですが、今回のような感想を頂けるように

準備していきます。

お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

2017年9月 2日

9月2日 焼き立てパン

8月の暑い時期も過ぎ、もう9月になりました。

朝晩の暑さが和らぐ日も出てきました。

ですが、まだまだ暑い日もあるかと思います。

季節の変わり目には、皆様 体調管理には十分お気を付け下さい。

 

 

さて、本日は焼き立てパンの日で

ビーフシチューに焼き立てパン

明太子ポテトサラダ、りんごヨーグルトを提供致しました。

 

 

CIMG1607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

CIMG1610.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は大きいパンばかりでしたので、いつも大きいパンを

頂戴と仰られる方には、嬉しいお悩みになったかもしれません。!(^^)!

 

次回、お楽しみに!

 

2017年9月11日

9月11日 誕生日会メニュー

本日はお赤飯や鮭の西京焼き、冬瓜の三色餡、抹茶ようかん

など提供致しました。

 

普段食事がなかなか進まない方も今日はお赤飯完食や

茶碗蒸しを完食などされていました。

 

全体的な残食も少なく、皆さんしっかり食べて下さりました。

 

CIMG1626.JPG

2017年9月18日

9月18日 敬老の日メニュー

今日は敬老の日です。

大阪では台風も去って良い天気に恵まれています。

 

厨房では朝から敬老の日メニュー作りに励んでいました。

色々と盛り付け・加工など行い、

皆さんのお昼ご飯が出来上がりました!(^^)!

CIMG1668.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

献立は海鮮ちらし寿司、松茸風味のお吸い物、炊き合わせ等々

沢山あったのですが、皆さんしっかり召し上がられ

なんとなく普段より皆さん活気があったご様子でした。

 

『目の保養やわー!』『こんな御馳走してもらって嬉しい。』

などお言葉頂戴致しました。

 

利用者さんへの感謝、厨房さんへの感謝 の気持ちが

交流できたような気がします。

 

CIMG1673.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

また、ご家族様に本日のお昼ご飯をご覧いただける

ように、正面玄関ホールに展示させて頂きました。

数名の家族様とお話をさせて頂き喜んで頂きました。

 

 

デイサービスでは、折り箱を利用して工作や

祝い箸の箸袋を再利用して、折り紙で楽しんで頂いたり

持ち帰って楽しむと仰られたりと様々な形で楽しんで頂けたようです。

ありがとうございました。

 

2017年9月21日

9月21日 法要 お彼岸おはぎ

CIMG1681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の昼食におはぎを提供しました。

 

皆さんおはぎが大好きで、食事が始まってすぐに召し上がられる方が

多いです。!(^^)!

 

デイサービスではおはぎが出てきたと大喜びして下さったようです。

次回は3月になります。お楽しみに☆

 

2017年10月 7日

10月7日 焼き立てパン

本日は焼き立てパンの日で

パンの種類はりんごパン、カフェオレ、ミルクパンの3種類です。

 

今日はいつもと違った種類でお楽しみ頂きました。

おかわりのお声もあり、食欲の秋の予感がします。!(^^)!

 

CIMG1702.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかずは南瓜のクリームシチューと中華和え、豆乳プリンラズベリーソース

でした。

 

 

 

CIMG1706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|< 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック