スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2008年7月22日

○●7月22日焼き立てパン●○


【献立】 
焼き立てパン、あさりのチャウダー、
野菜の煮込み(ラタトゥイユ)、サーモンマリネ
  パンの種類↓
    レーズンパン、クロワッサン、クリーム風味のパン
     *3種類のパンからお好きな物を選んで頂いております♪

本日は、月に1度の焼き立てパンの日です(^-^)フワフワの
温かいパンを、チャウダーにたっぷりとつけて食べられている方の
姿を沢山お見かけしました(^?^)!
小鉢には冷たくした野菜の煮込みを。サーモンマリネも
皆様にご好評を頂きました♪
来月のパンの日は、どんなパンとおかずになるか、皆様どうぞ
お楽しみにお待ち下さいませ☆☆☆

  :ご利用者様に合わせてパンの量の調節を行っています。

2008年7月24日

7月24日 土用の丑の日&ソフト食

本日は土用の丑の日ということで
ご利用者様にうなぎ丼をお出ししました☆


土用の丑の日とは土用の入りになって
最初にくる丑の日のことです。
うなぎはビタミンB類が豊富なので
夏バテ防止にこの日食べると良いと
されております。

本日のメニューは
◎うなぎ丼
◎お味噌汁
◎ピーナッツ和え
◎大根と胡瓜の生姜酢和え
◎スイカ
となっております♪


ご利用者様はご馳走だと喜んで
食べられておりました(≧▽≦)


また普段ミキサー食を食べられている
御利用者様にはソフト食でお出ししました(^▽^)



今回のソフト食の中でオススメは
このうなぎ丼です☆★



↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓ 


ソフト食のうなぎ丼はバーナーを使用して
タレをかけた後に焼いて
焼き目も再現してみましたv(^田^)v

うなぎ丼はご利用者様だけでなく職員にも好評で
普通のうなぎよりもおいしいと言うスタッフも
いました☆

2008年8月 3日

8月2日 第22回和光苑盆踊り

8月2日(晴れ)夕刻 和光苑苑庭にて盆踊りを開催いたしました☆


明るい時間に利用者様も参加しての地蔵尊勤行を行い


暗くなり、提灯や櫓(やぐら)のある所で
ボランティアの方々の協力も得ながら盆踊りを
行いました。

画像は暗いのですが、雰囲気は
わかっていただけるでしょうか(>▽<)?



地蔵尊勤行やボランティアの方々の踊りや歌、
模擬店の食べ物、新入職員の踊り等、
充実した内容となりました。


また利用者様に浴衣を着ていただいて
少しお化粧をして盆踊りに参加して
いただきました。


御家族様にも一緒に参加していただいたり
盆踊りでは利用者様も一緒に踊ったり
櫓の踊りの輪の中に入ってこられるなど
楽しんでいただけている様子でした(^?^)

2008年8月 7日

第22回和光苑盆踊り大会 Part2☆

第22回和光苑盆踊り大会から早5日が過ぎました。


Part2では盆踊り大会でお出しした模擬店メニューを
紹介したいと思います(^^)


1.おでん


2.たい焼き


3.たこ焼き


4.焼き鳥


5.そうめん


6.かき氷(イチゴ味とメロン味がありました。)

以上の6つにお茶やジュース、ビールをお出ししました☆


また苑庭ではボランティアの方々が頑張って
模擬店メニューを作ってくれていました(^^)


2008年8月 8日

8月8日手作りおやつ★☆クレープ☆★


本日の手作りおやつでは、クレープを召し上がって頂きました(^-^)
苺のソースを少し加えたフルーツを巻いて、あっさりと仕上げております♪
「甘さも丁度良いし上手く巻けるものねぇ」「あっさりしたクレープで夏場
でもさっぱりと食べやすいわぁ」と笑顔でお話して下さいました☆
次回のおやつもどうぞお楽しみにお待ち下さいませ!

2008年8月12日

精進料理

今年もお盆を迎え、この日は昼食にて
動物性の食品を控えたメニューをお出しさせて
頂きました。

といっても、今日一日を通して植物性のたんぱく源
はたっぷりにしています。( ^-^ )/~


献立は
飛龍頭 ・ ミニトマトそうめん ・ 青菜のお浸し 
胡瓜の浅漬け ・ ずいきのにもの ・ 果物(すいか)
でした。

2008年8月14日

?8月14日お誕生日会メニュー?


【献立】
・炊き込みご飯  ・きすのマリネ  ・茶碗蒸し
・野菜の冷やし鉢  ・煮豆  ・みぶな漬け
・巨峰

本日の昼食は、月に1度のお誕生日会メニュー
の日でした☆「毎日暑いから、さっぱりしたメニューで
いいわ(^▽^)」「おかずが沢山だけど、ペロッと
食べれたよー♪」と嬉しい感想をお聞きする事が
できました(^‐^)

2008年8月21日

✿8月21日ソフト食✿

 

本日の昼食は、普段ミキサー食を食べられている
御利用者様にソフト食を提供致しました。

 献立⇒鮭のずんだ焼き、コンソメスープ、トマトサラダ、 桃・みかん缶

 ≪通常食≫

      ↓      ↓      ↓      ↓

≪ソフト食≫

 鮭の上には枝豆が、スープには人参とハムの具、デザートの桃ゼリーには

更に桃とみかんのソースがかかり、彩りよく仕上がっております(^―^)

桃ゼリーのソースは、桃とみかんの風味が口の中で広がりましたよ♪☆ 

 

 

 

 

2008年8月23日

◁ 8月23日手作りおやつ(ずんだ餅) ▷

本日の手作りおやつ では、仙台名物、枝豆のつぶし餡を

のせたお餅 「ずんだ餅」を提供致しました。昔から東北地方の

大半の人達が 「じ」を「ず」と発音したので、「じ」が「ず」に転訛

してずんだ餅と呼ばれる ようになったものと言われております。

冷たくした物を食べて頂けるように、お餅は氷水と共に盛り付けをし、

ご利用者様からは「冷たくて今の時期に丁度良いね♪」という感想を

お聞きしました!又、「いつも色々な物を食べれて嬉しいわ(^^)」

という嬉しいお声もお聞きする事ができました♪♪

次回は、洋菓子で予定しております☆皆様どうぞお楽しみに★☆

 

 

 

2008年8月26日

8月26日「焼き立てパン」

本日の昼食は焼き立てパンを提供いたしました(^^)





本日の献立は

☆焼き立てパン
☆南瓜のクリーム煮
☆コンソメスープ
☆スパゲティサラダ
☆バナナとオレンジ

となっております♪


そして、今日は右から

★シュガーバターコッペ
★パーム
★レーズンドッグ

以上の3種類のパンからお好きなパンを
御利用者様にお選び頂きました(≧▽≦)


どれにしようかと迷われる方や、
色々食べたくて2個目を食べられる方も
おられました。


パン以外の料理を洋風に組み合わせてあるため
パンをシチューに浸したりなど、
皆様自分流のパンの食べ方で
おいしく召し上がって頂きました(・ω・)♪

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック