スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2008年5月 1日

5月の手作りおやつ

今月は草餅を作りました。
柔らかいお餅が出来上がり、利用者様はむせも
なくスムーズに召し上がられました。

お茶をしっかり飲んでご馳走様されていました。

2008年5月 5日

5月5日 こどもの日メニュー

ちらし寿司でお祝いをしました。
左上にあるのは鯉のぼりのゼリーです。
目があずき、ウロコはパイナップルで出来ています。

2008年5月27日

5月27日手作りおやつ 「ミルクティプリン」

今日のおやつはミルクティプリンというもので、
紅茶の味を効かせたプリンです。

御利用者様からは食べやすい、おいしいと
好評でした。

プリンの上に乗っている果物は何かという質問も
多く寄せられ、夏みかんと伝えると関心されて
いたようでした。

2008年6月 3日

6月3日手作りおやつ 「よもぎ白玉あんみつ」


今日のおやつはよもぎ白玉あんみつです♪
白玉がよもぎ味になっております。

よもぎ白玉はよもぎの味がはっきりとした物に
仕上がりました★

近頃の暑い日が続く中、御利用者様からは
かわいい、夏らしいね☆という
お声を頂きました(^^)

また「いかがですか?」と聞くと「おいしい」と笑顔で
言って下さりほっこりとした気持ちになりました♪

2008年6月11日

6月11日「うなぎの押寿司」


今日の昼食は

☆うなぎの押寿司
☆とろろ昆布の清汁
☆小松菜のピーナッツ和え
☆黒ゴマプリンでした(^◇^)


うなぎの押寿司はのりと細かく切った
うなぎが入った寿司飯にうなぎを挟み
上から錦糸卵を上にのせ、
木の芽やみょうがをトッピングに
しています♪

御利用者様からもおいしいと好評でした。
またお寿司でボリュームがあったので
お腹も満腹になり、満足されていたようです。

またデザートの黒ゴマプリンも
ほとんどの御利用者様が完食された
人気メニューでした(≧ω≦)


2008年6月13日

6月13日✿焼き立てパン✿


【献立】 
焼き立てパン、サーモンムニエル、トマトのスープ
コールスローサラダ、パイナップル
  パンの種類→レーズンパン、ミルクパン、食パン
                             (苺ジャム付♪)

3種のパンからお好きな物を選んで頂いております。
今日はレーズンパンが一番人気でしたが、「食パンには
苺ジャムが付きますよ♪」と説明させて頂くと、「わあぁ?(^▽^)」
と歓声を上げて下さり、苺ジャムを塗った食パンを手に、
笑顔で手を振って下さりました(^‐^)。 


食パンを食べながら利用者様同士で「昔、家では良く食べて
いたのよ。」「私も?♪懐かしい」と会話を楽しまれていました。


  :ご利用者様に合わせてパンの量の調節を行っています。


2008年6月17日

6月17日お誕生日会メニュー


今日の昼食は月に1度の
お誕生日会メニューでした(〃▽〃)♪
普段の昼食よりも品数も多く、
献立もご利用者様のお好きなものを
多く取り入れています☆

本日の献立は

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 炊き込み御飯         
 鯖の梅味噌焼き       
 茶碗蒸し            
 冬瓜のくず煮         
 たこと胡瓜の酢の物
 なすのぬか漬け        
 フルーツのヨーグルトソース

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

となっております。

御利用者様からは
「梅の味がはっきりしている」
「炊き込み御飯好きだから嬉しい」
と喜んでいただけました。

2008年6月23日

6月23日 手作りおやつ「フルーツ錦玉かん」


本日は手作りおやつの日で
「フルーツ錦玉(きんぎょく)かん」です(^▽^)

このおやつは一番下にカステラを敷き詰め、
その上からフルーツのゼリーを固めたものです☆

普段は食べにくいカステラもゼリーに
浸かって食べやすくなりました(´ω`)

冷たくさっぱりとした甘さのゼリーなので
御利用者様は「おいしいです。」と言われながら
ぺろりと食べられていました♪

本日は梅雨の中のあいにくの雨でしたが、
楽しんでいただけたようです。

2008年6月26日

6月26日 ソフト食♪

本日の昼食は普段ミキサー食を食べられている
御利用者様にソフト食をお出ししました(^ω^)

本日のメニューは
・豚肉のピカタ
・お味噌汁
・ほうれん草のくるみ和え
・あさりの甘辛煮
・スイカ

☆通常食☆

☆ソフト食☆


これらの中で特に注目を集めていたのが
このスイカです!!


普通のスイカを食べられているご利用者様でも
「あっちのは何なの?」と興味を持たれていたり、
「おもちゃみたい☆」と見た目を楽しまれている方も
おられました。

このスイカの正体は
スイカの実→スイカ
スイカの皮→抹茶味
スイカの種→チョコレートソース
となっております\(´▽`)/♪

2008年7月 4日

7月4日「グレープフルーツゼリー」


本日は手作りおやつで
「グレープフルーツゼリー」をお出ししました。


このゼリーはグレープフルーツから
作っており、本格的なおやつになっております。
もちろん中身のゼリーは
天然果汁からできております☆


「もう一つ欲しい」とおっしゃられた方や
グレープフルーツの隅々まで食べようと
一生懸命スプーンですくっておられる方、
そして皮をひっくり返してゼリーを取ろうと
してくれた方もおられました♪


昨年の夏にもお出ししたのですが、
覚えていてくれて今年も楽しみに
待っていてくれた方もおられました(>ω<)


今日は天気も良く、暑い気候の中で
爽やかなこのゼリーはご利用者様に
大好評でした(^田^*)


談話1:ゼリーを食べられている時、
    感想をお聞かせいただいて
    ました。その中で、利用者様
    が「全部食べてしまったわ?♪」
    「もう、あげるものがないわ。皮で
     良かったあげるわ。」とおっしゃられて
    いましたので「皮☆いただきま?す♪」
    と話すと周辺の方々にうけたのか大笑い
    されていました。


談話2:「この皮食べれますの?食べたいわ?。」(^。^)
    とおっしゃられていまして、なかなか分厚い
    皮でしたので「少々、難しいかもしれませんね。☆」
    と話すと(笑)「アハハハ♪やっぱり。でも、皮まで
    美味しそう」と言っていただけて、良かったです。
    

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック