スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2008年3月10日

3月10日手作りおやつ*白桃プリン*

本日の手作りおやつは、桃風味の”白桃プリン”です(^‐^)
ほんのり桃味のプリン生地の上に花型の桃ゼリーをのせて
います。柔らかくて甘い桃プリンを食され、皆様から
「美味しい美味しい!」と沢山声が挙がっていました☆

2008年3月14日

*菜の花ちらし*



本日は、当苑で皆様から大人気のちらし寿司に菜の花を飾り、「菜の花ちらし」を提供致しました。ここ数日は気候も暖かくなり春の到来を感じますが、当苑の菜の花ちらしでも、皆様春を感じて頂けましたでしょうか?!

2008年3月15日

3月15日誕生日会メニュー



*誕生日会メニュー* 豆御飯  たらの黄金焼き  茶碗蒸し  ふきの青煮 煮豆  菜の花漬け  春色寒天 3月の誕生日会メニューは、先月のブログでも予告しておりました「春香るメニュー」にて提供させて頂きました♪ デザートの春色寒天は、透明の寒天ゼリーとピンク色の寒天ゼリーの間に白桃をいれた2色寒天で、「うわ?キレイ!」と嬉しいお声を頂きました(^▽^)

2008年3月18日

焼き立てパン

今日の焼き立てパンは
*卵パン
*ミルクパン
*アップルレーズンパン  でした。

今日の人気パンは卵パンでした。
ご利用者の中には『卵のパンまだある??』と心配
そうにされていましたが『まだありますよ。お持ちしますね。』
とお伝えすると『良かったぁ♪』とホッとされていました。

普段お粥を食べられている方も『いい匂い?♪』と話されて
いました。まさに、五感の刺激で食欲増進の昼食でした。

::ご利用者様に合わせてパンの量の調節を行っています。

2008年3月21日

お彼岸☆おはぎ☆



本日は、お彼岸のおはぎを皆様に召し上がって頂きました。甘い小豆のおはぎを「美味しい?♪」とおっしゃってほおばっておられる方、食べ終わられてからも「もう1個欲しいいくらい!」とおっしゃられる方もおられ、大好評に終わりました(^‐^)

2008年4月 3日

桜餅で春気分♪


本日の手作りおやつは 『桜餅』でした。
利用者の方からは、『夢でこの御餅とそっくりの
御餅を食べる夢を見ていて、今日その桜餅がおやつに
本当に出てきたのでびっくりして、嬉しかったわ♪』
(キャハハハ)と笑っておられました。☆(^O^)☆

そんな正夢のような話があったとは!!スタッフの
方がビックリいたしました。(^?^)

2008年4月13日

✿4月13日誕生日会メニュー✿



【献立】・筍御飯  ・天ぷら(えびと枝豆のかき揚げ、なす、南瓜)・茶碗蒸し ・うどと蟹の酢味噌かけ  ・煮豆  ・大根のお漬物・桜あん寒天 本日4月の誕生日会メニューは、和光苑で人気の天ぷらをメインのおかずとして召し上がって頂きました(^-^)デザートは桜の葉を混ぜた白あんをピンク色の寒天ゼリーで包み桜花をあしらった、桜のデザートです☆ 「美味しい美味しい!」と声をかけて下さったご利用者様に、「どれが一番美味しかったですか?」とお尋ねしてみると、笑顔で「全部!!」と嬉しいご返事をして下さいました♪

2008年4月15日

◇焼き立てパン◇  で良い香り?♪





本日は、月に1回の焼き立てパンの日です☆ 【献立】 焼き立てパン、デミグラスソースハンバーグ、コーンスープ、 ほうれん草サラダ、カルピスとぶどうのゼリー パンの種類は↓  *クロワッサン *ミルクパン *レーズンドッグ でした☆ 今日のパンは3種類ともそれぞれ人気がありました。「甘いパンが食べたい♪」とパンを選ばれる方や、「スープにつけて食べるからクロワッサンがいいわ」とおっしゃって選ばれる方もおられ、選ぶのも食べ方も皆様お好みで様々なようです(^?^)次回はどんな種類のパンか、お楽しみにお待ち下さいませ!   :ご利用者様に合わせてパンの量の調節を行っています。

2008年4月21日

手作りおやつ◆チョコソフトケーキ◆



本日の手作りおやつは、飾りにチョコレートソースと粉糖をあしらった、チョコソフトケーキです☆ フロアでは、「チョコチョコ♪」と言いながら楽しそうに笑って食される方の姿を見る事ができました(^▽^)次回は、和菓子を予定しております!お楽しみにお待ち下さいませ★

2008年4月24日

4月24日 ソフト食『鮭の菜種焼き』


今日は鮭の菜種焼きでした。
付け合せは絹さやとじゃが芋で、鮭の上に乗っているのは菜の花と卵になります。
春を感じて頂けるようにと盛り付けを行いました。

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック