スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2007年10月19日

ブログでの食事紹介を始めました。


     こちらは敬老の日のメニューでした。
     ・にぎり寿司 ・松茸のお吸い物 ・おろし和え 
     ・卯の花 ・煮豆 ・果物(いちぢく、巨峰)

皆様、たくさん召し上がられていました☆
お吸い物の香りが良いとのご意見もいただきました

9月のお誕生日会メニューは、主菜の「鮭の湯葉蒸し」を新メニューに加えた献立でした。
【献立】
・赤飯 ・鮭の湯葉蒸し ・冬瓜の赤だし ・茄子のごま酢和え 
・煮豆 ・みぶな漬け ・ぶどうヨーグルトゼリー

 

10月のお誕生日会メニューは、秋を感じられる献立にしました。
【献立】
・松茸御飯 ・秋刀魚の磯辺揚げ ・茶碗蒸し ・大根と帆立のサラダ
・金時豆の煮豆 ・なすのぬか漬 ・秋の黒ゴマプリン
*「秋の黒ゴマプリン」には栗のクリームと柿のシロップ煮を飾り付けています。

2007年11月 1日

焼き立てパンを実施してみました♪

 焼き立てのパンを召し上がって頂こうという試みで、厨房スタッフ・ケアスタッフで協力をしながら出来るだけ温かい状態での提供を心がけ初めて実施しました。
 御利用者の皆様からは『わぁ?あたたかい☆』や『初めてやわ♪』と喜ばれている感想を頂き、数日後も『この前のパンまた出して欲しい』と数名様からお声を頂くことがあり、今後の準備なども勧めていきたいと思います。

        


    この焼き上がったパンを急いで食堂へ?!



今回は、3種類のパンを御利用者の皆様のお席までお持ちしお好みのパンを選んでいただきました☆

2007年11月 8日

手作りおやつ 今回はシュークリームです♪

11月8日手作りおやつはシュークリームを作りました。

 おやつの案内放送後、フロアへ配膳に行くと
放送を聴きお待ちになっておられていたらしく
『シュークリーム食べたい☆』とお声をかけていた
だきました。皆さん、特にクリームが美味しかった
そうですよ。
 おやつの様子や感想など厨房スタッフと話し喜んで
いました。次回のおやつは温かい「おぜんざい」の予定です。

2007年11月14日

11月誕生日会メニュー

誕生日会メニューです。

【献立】
炊き込み御飯       白菜漬け
お造り            煮豆
松茸風茶碗蒸し      柿プリン
小芋のかにあんかけ


今回の誕生日会メニューでは、皆様からリクエストを沢山頂いております
和光苑人気の炊き込み御飯と茶碗蒸しを提供致しました。茶碗蒸しには
松茸の香りをほんのり付けており、ご利用者様からは「良い香りだね」
というお声を沢山頂きました。
 また、こちらも食べたいというお声をよく頂くお造りですが、今回は
かつおのたたきと甘えびです。皆様とても喜んで召し上がって下さいました!

2007年12月 1日

焼き立てパンです o(・v・)o

今回の焼き立てパンはクロワッサンとロールパンでした。食感も良く好評でした。☆☆☆三ツ星レストラン級?!

 食べられている中であちらこちらから『サクッ!サクッ!』と音が聞こえてきたのか、スタッフから「私も食べたい♪美味しそう♪ 」と少々興奮気味☆で話していました。 食事前には「この日を楽しみにしてたのよ?」や「表はサクッと中はフワ?として美味しかった」と利用者様から感想も頂きました。 また、前回は御飯を食べておられた方もお試しでパンを食べられて「いや?美味しいやん。」と言われていました。次回はパンか御飯かどちらを選ばれるんでしょうね♪ o(^‐^)o

2007年12月 1日

?嚥下しやすい食事? 『ソフト食』

嚥下に障害のある方について通常はペースト状の食事提供させていただいていますが、月に1回ペーストの食事の方対象でご馳走メニューとして彩り鮮やかに立体感のある嚥下しやすい食事を楽しんでいただこうということで「ソフト食」として提供を行っております。 【今回の献立】・ちらし寿司・清汁(そうめん)・ふろふきかぶ・羊羹

毎度ながら試行錯誤で奮闘中(・・)ゞ。食材そのものの味を損なうことが少なく食事らしい食事を目指して厨房スタッフ栄養士が協力し活動しています。 「ソフト食」

☆ちらし寿司のアップ!!

彩りを再現してみました。 ☆清汁のアップ!!

白く見えるのは素麺を再現させようとしています。おわかり頂けますでしょうか?だしが効いてて美味しいですよ♪ ☆ふろふきかぶ!!

そのままのふろふきかぶの味がしますよ?♪ソフト食と言わなければ通常食とかわらないかも知れません(^^) ☆羊羹!!

通常の羊羹よりも柔らかく仕上げています♪

2007年12月 7日

手作りおやつ「半月巻き」

12月6日の手作りおやつは、どら焼きのような(?)「半月巻き」というおやつを提供致しました☆

どら焼きより少し薄めのもちもちの生地で白餡を包んだお菓子です。鉄板で焼いては餡を包み、厨房スタッフと奮闘しましたが、出来上がったおやつを食べながら「美味しい!もうひとつ食べれるのに」と声を掛けて頂き、厨房スタッフ共々とても嬉しく思いました。次回のおやつは、★クリスマスケーキ★です!

2007年12月12日

12月誕生日会メニュー



:献立: 12月は天ぷらの盛り合わせです☆  なめたけと干しえびの炊き込み御飯 天ぷら(牛肉巻き、まいたけ、南瓜) 茶碗蒸し 青菜の酢味噌和え 煮豆       漬物(らっきょう漬) 果物 (洋ナシ) 皆さん、「お腹いっぱい食べた」とおっしゃられていました。 次回はクリスマス会メニューのお知らせです♪

2007年12月26日

『クリスマス会メニュー』この日は…

クリスマスメニューに加えて、焼き立てパンを行いました♪ 毎回好評の焼き立てパン!!この日もやっぱり美味しいとお替り(>。<)も続出していました。嬉しい限りです。 では、クリスマス会メニューの献立です。エビフライ&スペイン風オムレツコーンスープコールスローサラダ果物 イチゴパン(クロワッサン)




2007年12月26日

クリスマスの日の昼食♪



献立はグラタン・コンソメスープ・えびとアスパラのサラダ・二色ゼリー二色ゼリーはぶどうゼリーとミルクゼリーの層になっています。 ほかほかグラタンでした☆

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック