スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 和光苑デイサービス アーカイブ

2010年7月31日

☆和光苑CC(クラシック)☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

毎日暑い日が続きますねぇ・・

 

エアコンのかけ過ぎや、熱中症にはくれぐれもお気をつけください・・・

 

さて、そんな暑さが続いたなか、和光苑デイサービスでは、

 

さらに熱いレクリエーションが繰り広げられました!!

 

ttt.png

和光苑CC(クラシック)

 

これはパターゴルフとスマートボールの要素が組み合わさった、

 

新感覚スポーツです!!

SH370194.JPG  

ものすごい速さで動いている(ように見える)スタッフがいますね・・・

 

釘調整士の絶妙な調整で・・・

 

100点の箱にはなかなか入りません・・・

SH370199.JPG

 

でもだからこそ、入ったときの喜びはひとしお!!

 

点数を競いながら皆様、熱中しておられました!

2010年8月18日

☆国盗り合戦☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

先週は台風が近づいたこともあり、

 

大変蒸し暑い日が続きましたね・・・

 

でもほんの少しずつ日が短くなってきたような気がしてきました。

 

そんななか、和光苑デイサービスではまたもさらに熱いレクリエーションを実施いたしました!!

CIMG4566.JPG

国盗り合戦

 

これはご当地クイズを少しアレンジしたものです。

 

一つの県に関する名産や名物などのヒントを出していき、

 

どこの県の事かを当てます。

CIMG4576.JPG

 

知らなかったことを知れたり、

 

名産物や歴史にとっても詳しい方もたくさんおられ、

 

「なるほど?」と関心することばかりのレクリエーションでした!

%96%B3%91%E8.JPG

2010年8月31日

♪夏祭り♪

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな暑さを逆手にとって、

 

和光苑デイサービスでは夏らしいレクリエーションをご用意いたしました!

 

CIMG4629.JPG

夏祭り!

 

今回デイサービスがご用意した屋台はこの3つです。

  CIMG4615.JPG

♪お菓子釣り♪

CIMG4616.JPG

♪射的♪

  CIMG4617.JPG

♪ヨーヨー釣り♪

 

皆様懐かしまれたり、楽しんでいただけたり・・・

 

それぞれ喜んでいただけていました!

%96%B3%91%E81.JPG

CIMG4670.JPG

最終日には、職員の今村さんが太鼓を披露してくれて・・・

CIMG4672.JPG

最高の盛り上がりのなか、デイサービスの夏は過ぎていくのでした・・・

CIMG4649.JPG

2010年9月12日

☆和光苑9月場所☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

季節は過ぎ・・・

 

朝晩は涼しさを感じられるようになってまいりましたね。

 

でも日中はまだまだ暑い日が続きそうなので・・・

 

体調管理にはくれぐれもお気をつけください!

 

そんな猛暑の最中、和光苑デイサービスでは、

 

猛暑よりさらに熱いレクリエーションが開催されていました!

%96%B3%91%E8.JPG

和光苑9月場所!!

 

とんとんたたいて相手を負かす。

CIMG4768.JPG

 

簡単なルールがさらに勝負心に火をつけます!

 

思うように動かない力士を操って・・・

 

白熱さがより増したレクリエーションでした!

CIMG4759.JPG
2010年10月15日

♪めくるんです♪

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

日中と朝晩の気温差がずいぶん広がってまいりました・・・

 

変わりやすいお天気も続き、いよいよ秋本番といったところでしょうか??

 

そんな気分屋な天気の中、和光苑デイサービスでは・・・

 

白熱の記憶力勝負が繰り広げられていました!!

%82%DF%82%AD%82%E9%82%F1%82%C5%82%B71.JPG

♪めくるんです♪

 

これは神経衰弱でチームごとの速さを競うレクリエーションです。

%82%DF%82%AD%82%E9%82%F1%82%C5%82%B72.JPG

 

一つのチーム全員で絵の位置を記憶して、3チームで速さを競い合います。

 

皆さんの記憶がばらばらだったり、ぴったりあったりして・・・

%82%DF%82%AD%82%E9%82%F1%82%C5%82%B73.JPG

 

さらに勝負とあって、皆様楽しみながら白熱しておられました!

%82%DF%82%AD%82%E9%82%F1%82%C5%82%B74.JPG

2010年10月28日

☆デイサービス大運動会☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

あの暑かった夏がうその様な穏やかな気候になってまいりましたね・・・

 

秋になり、食べ物もよりいっそうおいしく感じられます!

 

そんな心地よい気候の中、和光苑デイサービスでは、

 

白熱したレクリエーションを開催いたしました!

CIMG5029.JPG

 ♪運動会♪

 

?プログラム?

開会式

玉入れ

お玉運び競争

借り物競争

職員によるアメ食い競争

閉会式

 

赤チームと白チームに別れ、勝敗を競いました!

CIMG4966.JPG  

CIMG4971.JPG

☆玉入れ☆

 

CIMG4991.JPG  

☆おたま運び☆

 

CIMG5006.JPG

CIMG5013.JPG

☆借り物競争☆

 

そして恒例の・・・

 

職員アメ食い競争!!

CIMG5027.JPG

たっぷりの小麦粉・・・

 

CIMG4948.JPG

あらら・・・誰だ!?

 

CIMG4954.JPG

右は私です・・・

 

CIMG5031.JPG

 邪魔してるぞ!!

 

今年も例年通りに大いに盛り上がったレクリエーションでした!!

CIMG4957.JPG

2010年11月16日

☆お茶会☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

朝晩は冷え込みが激しいのに・・・

 

日中は暖かく感じる、ちょうどいい季節です。

 

まさに秋らしい日々が過ぎております・・・

 

そんな穏やかな気候の中、和光苑デイサービスでは、

 

風流な企画が厳かに行われていました。

 

CIMG5237.JPG

☆お茶会☆

 

上品なお抹茶と甘いお菓子で

 

ほっと一休み

CIMG5245.JPG

CIMG5328.JPG

 

中にはこだわりをお持ちの方もいらっしゃいます。

CIMG5321.JPG

 

冬に向かって進んでいく時間のなかで、今の時期にぴったりのお茶会を、

 

皆様ゆっくりと楽しんでおられました!

CIMG5291.JPG

2010年12月 2日

☆ザ・キャップタワー☆

和光苑デイサービスブログをごらんの皆様。

 

 こんにちは!!

 

特に朝晩の冷え込みが激しく・・・

 

 お出かけにはコートが手放せなくなってまいりました・・・

 

寒暖の差で風邪などひかないようにお過ごしください。

 

さて、そんな中デイサービスでは、

 

黙々と熱中できるレクリエーションが実施されました!

CIMG5355.JPG

☆ザ・キャップタワー☆

 

 

いまや町中にあふれているペットボトルのフタを使って・・・

 

神経を集中させて競います!

CIMG5353.JPG

ルールは・・・

 

フタを4つ、縦に組み立てたタワーを出来るだけ多く作ります。

CIMG5356.JPG

実際にするとわかりますが、同じペットボトルのふたでも、飲み物やメーカーによって、

 

 大きさが意外とまちまちなんですね?

 

身近にあるものでも、ルール作れば熱中できるレクリエーションになります。

 

皆様もおためしあれ!

CIMG5357.JPG

2010年12月16日

♪スウィングボトル(&ヒップ)♪

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

12月に入り、いよいよ年末にむけて忙しくなってまいりましたね・・・

 

今年も思い返せば色んな事がありました・・・

 

ともあれ、来年もデイサービスは皆様に楽しくお過ごしいただける事を

 

お約束いたします!!

 

さて、今回のレクリエーションのご紹介は・・・

 

CIMG5447.JPG

♪スウィングボトル♪

 

水の入ったペットボトルを紐にぶら下げまして・・・

 

えいや!!

CIMG5456.JPG

 

振り子の要領で得点の書いたペットボトルを倒します!

CIMG5454.JPG

 

これがなかなかあたらないだけに・・・

 

倒れた時の爽快感はひとしお!!

CIMG5461.JPG

 

そして・・・

 

負けたチームのスタッフには・・・

 

尻文字を披露してもらいました↓

CIMG5480.JPG   

CIMG5483.JPG  

CIMG5470.JPG

尻文字も含め、今回も大盛り上がりのレクリエーションでした!

CIMG5476.JPG

2010年12月22日

☆サンタクロースとハンドベル☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

とうとう今年最後のブログ更新となりました!

 

今年もあと1週間と少しです・・・

 

来年も和光苑デイサービスを、

 

スタッフ共々よろしくお願い致します!

 

さて、今年最後のブログは少し早めにあの人たちがデイサービスにやってまいりました!

%96%B3%91%E8.JPG

 ☆クリスマス会☆

 

最初はサンタさんによるハンドベルの演奏が披露されました!

P1020018.JPG

P1020021.JPG

 

・・・意外と・・・うまくないというか・・・リズムが悪いというか・・・

 

・・・へたというか・・・

 

そのあとはサンタさんと一緒にプレゼントを使ってレクリエーションを楽しみました!

P1020055.JPG

☆プレゼントを救え☆

 

ソリに乗せたプレゼントを落とさないように、ソリの前についている紐を巻き取って引き寄せて、

 

自分のところに早く到着すれば勝ちです!

P1020066.JPG

 

このプレゼントはこの後、子供たちに配るものを使っているとの事です・・・

P1020065.JPG

落ちた・・・

 

その後、サンタさんたちは地域別にプレゼントを仕分けしないといけないということで、

 

野崎駅から帰っていかれました・・・

 

♪サンタさん、また来てね♪

P1020095.JPG

あれ?

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック