スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 和光苑デイサービス アーカイブ

2009年10月 5日

☆敬老週間☆

9月14日?18日、

 

 和光苑デイサービスでは

 

 『敬老週間』

 

 を実施致しました☆

 

 一週間の内2日間、

 

 ボランティアの方々が

 

踊りを披露して下さいました♪

DSCF9083.JPG

 

 美しい着物での優雅な舞や

  DSCF9133.JPG

ひょっとこの面白いものまで

DSCF9104.JPG

 御利用者の皆様も

 

大変喜んでおられました ☆

DSCF9120.JPG

2009年10月17日

♪デイサービス大運動会♪

秋も深まり・・・

 

朝晩も涼しくなってきましたね・・・

 

そんななか和光苑デイサービスでは・・・

 

「紅白対抗大運動会」

 を開催いたしました!!

 

?プログラム?

1.巻き巻きビーチバレー 

2.借り物競争

3.職員代表マシュマロ食い競争

4.ピンポンリレー

 

皆様勝負ということもあってか

 

大変な盛り上がりでした

 

巻き巻きビーチバレー

DSCF9383.JPG  

グルグルグルグルグルグル? 

 

借り物競争

DSCF9396.JPG

こんなものあったっけ?? 

 

 

職員代表マシュマロ食い競争

DSCF9410.JPG

 

 

DSCF9411.JPG

 

 

DSCF9412.JPG

 

 

。。。

 

 

誰? 

 

ピンポンリレー

DSCF9416.JPG

がんばれがんばれ! 

 

 

和光苑デイサービスではこれからも

 

どんどん楽しくて運動や頭の体操になる企画を実施してまいります ☆

2009年10月31日

☆レクリェーション紹介☆

10月に実施したレクリェーションの一部をご紹介します。

 

?みんなで楽しくエンジョイエンジョイフットワーク?

DSCF9438.JPG  

足の運動を目的としたレクリェーションです。

 

リズムに合わせて・・・

 

エンジョイ! エンジョイ!

DSCF9437.JPG

 

皆様に無理のない程度に

 

楽しく参加して頂きました♪

  DSCF9440.JPG

2009年11月25日

☆お茶会☆

秋も深まり・・・

 

ずいぶん寒くなってまいりました・・・

 

皆様、お身体など壊されておりませんでしょうか?

 

そんななか、和光苑デイサービスではあたたか?い

 

『お茶会』

 

を実施いたしました!

DSCF9522.JPG

 

和光苑デイサービスが誇る一流??の茶人スタッフが

 

心をこめてお茶をたてました♪

 

中にはご利用者様に指導を受けるスタッフも!!

DSCF9559.JPG

DSCF9528.JPG

DSCF9535.JPG

なにはともあれ

 

ほっと暖かい雰囲気に包まれたレクリエーションでした☆

DSCF9552.JPG

2009年12月 2日

♪レクリエーション紹介♪

近頃めっきり寒くなってきました・・・

 

そんなおり、和光苑デイサービスでは

 

ウィンタースポーツに挑戦いたしました!

DSCF9581.JPG

%96%B3%91%E83.JPG

☆カーリング☆

 

本格的にストーンを使うと重すぎるので

 

和光苑独自に開発した

 

このストーンを使いました

%96%B3%91%E8.JPG

 

けっしてアイスのカップを2つくっつけただけではありません。

 

これを床に滑らせて距離を競います

DSCF9573.JPG

 

競争という事もあってか

 

寒さを忘れるほど白熱したレクリエーションでした☆

%96%B3%91%E82.JPG

2009年12月13日

☆落ち葉投げ☆

前回のデイサービスブログの記事に引き続き、

 

冬のレクレーションの紹介です。

 

今週のレクリエーションは

 

すっかり舞い落ちてしまった落ち葉を投げるというレクレーションを実施いたしました。

 

『落ち葉投げ』

DSCF9682.JPG

 

けっして広告ではありませんよ。

 

この落ち葉を片手でぐるぐる丸めて、

 

向こうの陣地に・・・

 

投げる!

DSCF9688.JPG

 

投げる!!

DSCF9672.JPG

 

投げる!!!

DSCF9673.JPG

 

中には夫婦対決も♪

DSCF9677.JPG

 

またまた白熱したレクリエーションでした☆

2009年12月24日

☆クリスマス演奏会☆

12月に入り、街もすっかりクリスマスムードですね♪

 

和光苑デイサービスでは今月、特別ゲストがいらっしゃいました!!

%83u%83%8D%83O%82P.JPG

 なんとサンタクロースさんです!!

 

サンタさんがハンドベルの演奏を教えてくれました♪

%83u%83%8D%83O%82Q.JPG

DSCF9714.JPG

それから皆さんで鈴やマラカスの演奏を楽しみました♪

%83u%83%8D%83O%82R.JPG

 

サンタさんはこれから

 

子供たちに配る大量のプレゼントを

 

自宅に搬入しないといけないということで

 

ソリに乗って帰られました☆

 

クリスマス本番には皆さんのおうちに行くそうですよ♪

2010年1月16日

☆デイサービス新年会☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様、

 

☆明けましておめでとうございます

DSCF9757.JPG

♪今年もよろしくお願い致します♪

 

そして和光苑デイサービスでは

 

新年1回目のレクリエーションに

 

『新年会』

 

を実施致しました!

 

内容は書初めと

DSCF9896.JPG

羽根つきです。

DSCF9908.JPG  

・・・うちわじゃないですよ・・・羽子板です。

 

 

書初めでゆっくり ・・・

DSCF9874.JPG

羽根つきで激しく!

DSCF9903.JPG

・・・決してうちわじゃないんですよ・・・羽子板ですよ。

 

 

手作り感たっぷりでお送りした新年会です。

 

やっぱり皆様、年始から大盛り上がりのレクリェーションでした!

2010年1月30日

☆サンタクロースを救え!!ゲーム☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様

 

こんにちは!

 

早いもので、もう一月も終わりですね・・・

 

今回は、去年のクリスマスに実施したレクリエーションを

 

紹介したいと思います。

 

・・・

 

鬼は笑わないですよね・・・??

 

『サンタクロースを救え!!』

DSCF9726.JPG  

DSCF9730.JPG

ひもの先にビーチボールを付けて、反対側から障害物を避けながら

ひもを巻き取るゲームです。

 

ビーチボールのところにサンタさんが掴まっています・・・

 

そして・・・

 

本日の主人公はこの方です。

DSCF9734.JPG

「おっほほほほほほ!ここは通さないわ!」

 

スタート!!

%96%B3%91%E8.JPG

ぐるぐる・・・

 

 

 

DSCF9736.JPG

「きゃぁぁぁあぁぁぁあぁあぁ」

 

DSCF9737.JPG

「あいたぁぁぁぁあぁぁあぁ」

 

DSCF9739.JPG

「あぁ・・・」

 

手の運動にもなって、競争で盛り上がるレクレーションでした。

DSCF2754.JPG

おつかれさまでした

2010年2月14日

☆鬼は?そと!福は?うち!!☆

和光苑デイサービスブログをごらんの皆様。

 

こんにちは!!

 

もう2月に入り・・・

 

節分も終わって、暦の上では春でございます。

 

そんな中、和光苑デイサービスでは・・・

 

『豆まき』

 

を実施いたしました!!

DSCF0017.JPG

 早速去年の鬼がダンボールに張り付いてやってきましたよ?

 

そんな去年の鬼に向かって豆(おじゃみ)を・・・

 

投げる!!

DSCF0009.JPG

DSCF0008.JPG

倒れるまで投げます!

DSCF0011.JPG

去年の鬼もやっつけれて・・・

手の運動にもなって・・・

ストレスの発散にもなる・・・

 

楽しい楽しいレクリエーションでした!

DSCF0021.JPG      

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック