スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 和光苑デイサービス アーカイブ

2009年4月16日

☆お花見☆

 4月6日?4月10日は

 

『お花見週間』を実施致しました☆ 

 

和光苑の2階から見える桜の景色を

 

利用者様と一緒に見に行き、

 

『綺麗だね?』

 

『桜はいいねぇ?』

 

と利用者様の口から桜を見て

 

感動する言葉が出ており、

 

笑顔でお花見を楽しまれておりました☆

 

  %83u%83%8D%83O%8Eg%97p%89%D4%8C%A92.JPG

 

 

%83u%83%8D%83O%8Eg%97p%89%D4%8C%A91.JPG

 

今週のレクリエーションは

 

『言葉遊び』を実施しております☆

 

 

2009年4月22日

☆言葉遊び☆

4月13日?17日のレクリエーションは・・・

 

『言葉遊び』

 

「あ」?「ん」の48個のひらがなを使い、

 

言葉を作るという一見、簡単なゲームですが・・・

 

同じ言葉は1度しか使えない!!

 

というルールがあるため、

 

利用者様全員で知恵を絞り合い、

 

上手に全ての言葉を使い、

 

ゲームを楽しまれておりました☆

 

H21.4%8C%8E%8C%BE%97t%97V%82%D1.JPG

 

今週のレクリエーションは・・・

 

『サッカー』を実施しております☆

2009年4月28日

☆サッカー☆

4月20日?24日のレクリエーションは・・・

 

ボールを使い、足で楽しむゲームを

 

実施致しました♪

 

皆様がご存知、国民的スポーツの・・・

 

『サッカー』

 

チームを左右に分け、

 

相手チームのゴールを目指して、

 

ボールを力いっぱい・・・蹴る!!

 

ルールは単純ですが、やってみると、とても楽しく、

 

予想以上に盛り上がりを 見せておりました☆

 

和光苑からJリーガーが生まれる!?

 

と思うほど、皆様方、上手に ボールを蹴られております♪

 

 

H21.4%8C%8E%83T%83b%83J%81%5B.JPG

 

 

今週は、言葉遊びとして、

 

『漢字クイズ』『連想ゲーム』

 

を実施しております(^^)

2009年5月16日

☆柔整サービス☆

和光苑デイサービスでは、

 

4月から新しいサービスとして、

 

『柔整サービス』を提供しております。

 

柔整サービスってどんなサービス??

 

と疑問を抱かれた方もいらっしゃると思います。

 

今回は、柔整サービスの魅力について、

 

当ブログでご説明させて頂きます☆

 

まず、柔整サービスとは・・・

 

「柔道整復師」によるマッサージ

 

を施術するサービスです。

 

肩こりや腰痛などで悩む方に対して、

 

回復をはかるためのマッサージを行います☆

 

柔整サービスを利用するには、

 

要介護度1?5の方は1回あたり29円、

 

要支援1?2の方は一ヶ月に236円(利用回数は1度でも236円)

 

の自己負担金が発生します。

 

利用されている方からは、

 

『マッサージをしてもらうと気持ち良い』

 

『新しい楽しみが増えた』

 

『肩こりがマシになった』

 

などの感想が挙がっております♪

 

下記にご様子の一部を載せております☆

 

 

DSCF7790.JPG

 

DSCF7802.JPG

 

今までのデイサービスでは、

 

食事・入浴・レクリエーションや

 

他の方との会話が楽しみでしたが、

 

『柔整サービスによるマッサージ』

 

が新たに加わることで、

 

多様で充実したサービス

 

が提供可能となっております。

 

今後とも、和光苑デイサービスの職員一同、

 

皆様に喜んでいただけるよう、

 

努力を致しますので、よろしくお願いします。

2009年5月28日

☆巻き巻き鯉のぼりっ☆

さて、突然ですが、下の写真は何でしょう?

 

  DSCF8136.JPG

 

 

そう、鯉のぼりですね♪

 

和光苑デイサービス、先週のレクリエーションは

 

上記の写真に写っている鯉のぼりを

 

使用したレクリエーションを実施致しました☆

 

名前は『巻き巻き鯉のぼりっ!』

 

鯉のぼりを手元のペットボトルへ

 

早く引き寄せたチームが勝ち♪

 

子どもの日にちなんだレクリエーションで、

 

皆様、笑顔で楽しく参加されておりました(^^) 

 

DSCF8134.JPG

 

 

今週のレクリエーションは、

 

『紙飛行機競争』

 

を実施致しました♪

2009年6月29日

☆6月レクリエーション紹介☆

6月に実施したレクリエーションの一部を ご紹介したいと思います☆

 

 実施したレクリエーションは 大きく分けて5種類♪

 

 『投げて狙ってシートで得点!』

 

『ビックリ輪投げ』

 

 『魚釣り』

 

『紙相撲』

 

『ゆらゆらマジックホール』

 

その中で、今回ご紹介するのは・・・

 

%90V%95%B7%81%40%8B%9B%92%DE%82%E8.JPG  

魚釣り☆ 

 

ペットボトルでできた魚を釣竿で釣る!

 

単純なルールですが、真剣に

 

取り組んでおられました☆

 

また、釣り上げた後、 一枚紙を引いて頂き、

 

紙に書いてある質問に答えたり、運動をしたりして、

 

楽しくレクリエーションが出来るように

 

工夫を致しました♪ 

 

2009年7月10日

☆四条保育園の皆さん☆

去る7月7日の七夕の日☆

 

四条保育園の園児の皆さんが 遊びに来てくれました!!

DSCF8643.JPG  

力強い太鼓演奏と

元気いっぱいの踊りに

ご利用者様も大変喜んでおられました♪♪

DSCF8674.JPG

ヤー!!

2009年7月18日

☆レクレーション紹介☆

レクリエーションの内容を

 

 一部ご紹介します♪

 

♪ゴルフゲーム♪

DSCF8571.JPG

 

真ん中のカンカンに入れることが出来れば・・・

 

☆ホールインワンです☆

 

緊張の一瞬です・・・

DSCF8590.JPG  

 

カラン!!

  DSCF8589.JPG

お見事!!

 

ゴルフやゲートボールをされたことがない方も

 

大盛り上がりなレクリエーションでした☆

2009年8月 8日

☆夏祭り☆

去る8月3日?7日、和光苑デイサービスでは ・・・

 

 夏祭り週間

 

を実施いたしました☆

DSCF8814.JPG

 

お菓子釣りに

DSCF8780.JPG

 

 ヨーヨー釣り

DSCF8796.JPG

 

 そして射的が出店しました

DSCF8792.JPG  

 

みなさん童心に返って

 

 

 ゲームや雰囲気を楽しんでおられました♪

DSCF8777.JPG

 

 

DSCF8806.JPG

  お見事!!

 

みなさんベテランの方ばかりでした☆

2009年9月14日

☆すごろくゲーム(レクリエーション紹介)☆

まだまだ残暑が続きますね・・・

 

 そんな中でも和光苑デイサービスでは

 

 工夫を凝らしたレクリエーションを毎日実施しています♪

 

今回ご紹介するレクリエーションは・・・

 

すごろくゲームです☆

DSCF9077.JPG

 

ただのすごろくではなく 

DSCF9076.JPG  

止まった目に書かれた体操や

 

ゲームを楽しんでいただき

 

 中には少し身体を動かすものなども入れて

 

 3チームに分かれて盛り上がりました ☆

 

 皆様の笑い声で 大盛り上がりのレクリエーションでした♪

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック