スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 和光苑デイサービス アーカイブ

2009年2月 3日

☆口腔ケアの話☆

からだの健康は、まずお口から

 

口腔ケアとは?

 

「お口の病気を予防・機能回復、健康の保持増進、

 さらにQOL(生活の質)の向上を目指した技術」なのです。

 

口腔ケアの目的

 

1.誤嚥性肺炎の予防

 

高齢者は   

 

⇒嚥下反射・咳反射が低下(肺に異物が入りやすいのです!)

        

⇒睡眠中に、咳やむせなどがないまま、誤嚥をたびたび起こしている

         

⇒唾液とともに口の中の細菌も同時に誤嚥

         

⇒誤嚥性肺炎を起こす・・・

 

『口腔内の最近を減少させるためには口腔ケアが有効

 

2.口腔疾患の予防

 

高齢者に限らず、適切な口腔ケアは、色々な口腔疾患(虫歯、歯周病など)の

予防に有効なことは、みなさんご存知の通りですね☆☆

 

3.QOL(生活の質)の向上

 

口腔ケアの充実   

 

⇒口から食べること、美味しく食べることができる

             

⇒自分の求めている暮らし方ができる

 

口腔ケアで、

『満足があり、喜びがあり、笑顔のある生活』

 

口腔ケアの内容

 

口腔ケア(口腔清掃)の基本

それぞれの方に合わせた工夫が必要です

 

・ブラッシング(歯磨き)

                         

・フロッシング(デンタルフロスによる清掃)

                         

・リンシング(うがい)

 

・口腔体操、レクリエーションを通じたお口の体操など

 

『個別対応の充実』を目標に

 

これから口腔ケアを実施致します。 

 

和光苑デイサービスセンター

 

   

 

2009年2月11日

☆思い出の・・・☆

1月(睦月)も終わり、早くも2月(如月)になりました。

 

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と

 

昔からいいますね☆

 

2月、第1週のレクリエーションは

 

『回想法ゲーム!』

 

昔を思い出す、ベーゴマや凧、ラジオはもちろん、

 

歌手の石川さゆりさんや田端義夫さん、フランク永井さんなど、

 

有名な歌手の写真を皆さんに見て頂き、

 

名前や代表となる歌などについて、話して頂きました♪

 

利用者様が昔のことを鮮明に記憶されており、

 

皆様から、思い出や好きな歌手・俳優について

 

様々な意見が飛び交い、盛り上がりを見せておりました。

 

 

%89%F1%91z%96%40%82P.JPG

 

 

%89%F1%91z%96%40%82Q.JPG

 

 

%89%F1%91z%96%40%82R.JPG

2009年2月17日

☆節分週間☆

鬼は外?!福は内?!

 

 2月3日は節分♪

 

和光デイサービスセンターでは、

 

2月8日?2月14日まで

 

節分週間を実施致しました♪

 

職員が扮した鬼へ目掛けて、

 

豆まきっ!!

 

鬼をやっつけて、本年の幸せを祈りました☆

 

豆まきがとても楽しかった様子で、

 

皆様、笑顔が溢れておりました(^^)

 

利用者様にとって、福が訪れる一年でありますよう、

 

職員一同、願っております☆

2009年2月24日

☆玉送りゲーム☆

先週実施致しましたレクリエーションは……

 

『玉送りゲーム!!』

 

手作りスプーンを使用し、

 

隣の方へピンポン玉を送っていくゲーム!

 

シンプルな内容でしたが……

 

利用者様はとっても素敵な笑顔で 

 

楽しまれておりました☆

 

%8B%CA%89%5E%82%D1%83Q%81%5B%83%80%90V%95%B7%8Eg%97p.JPG

%8B%CA%89%5E%82%D1%83Q%81%5B%83%802.JPG

 

今後も皆様に楽しんで頂ける

 

レクリエーションを実施したいと思いますっ♪

 

 

 
2009年3月 2日

☆ビンゴ☆

2月(如月)も終わり、3月(弥生)になりましたね。

 

2月の最後のレクリエーションは……

 

『ビンゴゲーム!』

 

最新のカラオケ設備を利用し、 

 

ビンゴゲームを実施致しました♪

 

真剣に数字を探し、穴を開け……

 

縦・横・斜めの一列に数字が揃った利用者様から、

 

ビンゴッ!!

 

と大きな声と共に、

 

笑顔が溢れておりました☆

 

%83r%83%93%83S%82P.JPG

 

%83r%83%93%83S%82Q.JPG

 

今月、実施予定のレクリエーションは……

 

第1週:「連想ゲーム」

第2週:「ひな祭り週間」

第3週:「キックボーリング」

第4週:「あてものゲーム」

第5週:「玉入れ競争」

 

上記のレクリエーション内容となっております。

 

今後も皆様に喜んで頂くために、

 

職員一同、楽しいレクリエーションを

 

実施していきたいと考えています。

 

 

 

 

2009年3月 9日

☆連想ゲーム☆

だんだんと暖かくなってきました☆

 

さて、今回ご紹介させていただくレクリエーションは!?

 

『連想ゲームッ!!』

 

例えば、

 

さつま、山、食べ物、金時⇒芋

 

鳩、置く、腹、目覚まし、花、砂、柱⇒時計

 

柴、土佐、小型、大型、警察、吠える⇒犬

 

などのようにたくさんの連想をして頂き、

 

楽しむと同時に、頭の体操も実施致しました♪

 

 

DSCF2431.JPG

 

 

DSCF2402.JPG

 

次週のレクリエーションは……

 

ひな祭り』となっております☆

2009年3月14日

☆ひな祭り週間☆

 3月といえば……

 

『ひな祭り』

 

本来のひな祭りは終わってしまいましたが、

 

3月9日?3月13日まで

 

『ひな祭り週間』

 

を実施致しました♪

 

利用者の方が豆を箸でお皿からお皿へ

 

移すゲームを行いました☆

 

笑顔で真剣に参加されていた様子を

 

写真で撮影♪

 

 

H21.3%8C%8E%82%D0%82%C8%8D%D5%82%E8%82P.JPG

 

 

また、職員もゲームに参加っ!

 

自軍チームのゲームが終わるまで、

 

『激辛カレー』を食べたり、

 

チーム対抗で職員が『コーラ』を一気飲みしたりして、

 

白熱したゲームを行いました☆

 

デイホールは笑顔で包まれており、

 

ひな祭りは大成功♪

 

来週は『キックボーリング』を実施いたします(^^)

2009年3月19日

☆キックボーリング☆

 「光陰矢のごとし」

 

月日が経つのは早いもので、

 

いつのまにか3月も半分以上が終わりましたね。

 

今週のレクリエーションは・・・・・・

 

足を使ったゲームッ♪

 

その名はっ!?

 

『キックボーリングッ!』

 

ルールは・・・・・・

 

足でボールを蹴って

 

ピンを倒すゲーム☆

 

手で行うボーリングとは違った

 

楽しみがあり、

 

ワーッ!!っと盛り上がっている声が

 

終始聞えるほど、盛り上がっておりました♪

 

  %83L%83b%83N%83%7B%81%5B%83%8A%83%93%83O%82P.JPG

 

来週のレクリエーションは・・・・・・

 

『あてものゲーム』

 

を実施致します☆ 

 

2009年3月31日

☆あてものゲーム☆

桜が咲き、春の訪れを感じる日々が近づいていますね♪

 

今回は、3月23日?27日まで

 

『当てものゲーム!』を実施致しました♪

 

箱の中に手を入れて・・・

 

中に何が入っているのか、当てるゲーム☆

 

簡単そうに見えますが、中身を当てるのは、

 

意外と難しくて・・・

 

皆様、何が入っているのか想像して頂き、

 

楽しく過ごされておりました♪

 

 

%83f%83C%83u%83%8D%83O%82%A0%82%C4%82%E0%82%CC%83Q%81%5B%83%80.JPG

 

  

今週は『玉入れ競争』を実施しております☆

 

2009年4月 7日

☆玉入れ競争☆

 3月30日?4月3日のレクリエーションは・・・

 

手を中心に使うゲームを行いました☆

 

一体何のゲームを行ったのでしょうか!?

 

内容は籠に、おじゃみや紅白のボールを

 

投げ入れるゲーム☆

 

そう、ゲームの名前は『玉入れ競争!』

 

単純なルールですが、職員が籠を背負って

 

動き回っているため、籠に玉を入れるのは

 

難しく、その中でも利用者の皆様が

 

頑張って籠へ玉を入れていました♪

 

笑顔で楽しくゲームを行っておりました☆

 

 

%8B%CA%93%FC%82%EA%8B%A3%91%88%8E%CA%90%5E%82P.JPG

 

今週のレクリエーションは・・・

 

『花見』を実施しております♪

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック