スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 和光苑デイサービス アーカイブ

2008年11月 3日

☆ドッグセラピー紹介☆

11月となり、秋も一段と深まり、紅葉が綺麗な季節がやって参りました。
当ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?
和光苑デイサービスセンターでは、毎週水曜日に『ドッグセラピー』を実施しております。
利用者様も笑顔で、楽しくセラピードッグと過ごされておりました。
下記に写真を掲載させて頂きました☆

DSCF0884.JPG

DSCF0894.JPG

DSCF0897.JPG

可愛らしいセラピードッグと関わる事で、利用者様の表情に笑顔が溢れております。
笑顔の利用者様と一緒に過ごしていると、職員にも笑顔が溢れます。
デイサービスセンターをご利用の際、セラピードッグと一緒に過ごされたい方は、一度、ご気楽にご相談下さい。
これから、寒さの厳しい季節になりますが、皆様方も体調にはお気をつけ下さい。
今後も『和光苑デイサービスセンター』をよろしくお願い致します。

2008年11月28日

☆お茶会☆

和光苑デイサービスセンターでは、11月10日?11月16日まで、

 

お茶会週間を実施致しました♪

 

和風に彩られたデイルームにて、その場で抹茶をたて、

 

お饅頭と一緒に召し上がって頂きました☆  

 

%82%A8%92%83%89%EF.JPG

 

利用者様の皆様からは、『美味しい』『雰囲気があって良かった』

 

『たまのことだから、いいねぇ』 と大変ご好評でした。   %8F%BC%96%7B%82%B3%82%F1.JPG

 

%90%A3%8C%CB%82%B3%82%F1.JPG

 

毎月、異なった行事で利用者様に喜んで頂けるよう、

 

今後も職員一同努力を致しますので、

 

興味を抱かれた方は、お気軽にご連絡下さい。

 

職員一同、お待ちしております。

2008年12月13日

☆12月レクリエーション紹介☆

 師走となり、今年も残すところわずかとなりました。

 

和光苑デイサービスセンターでは、本年の最後を楽しく

 

 皆様に過ごして頂けるよう創意工夫を取り入れた

 

レクリエーションを実施致しました☆

 

回る的におじゃみを投げ、点数を競う

 

 『ルーレットゲーム!』

 

12%8C%8E%83%8B%81%5B%83%8C%83b%83g%83Q%81%5B%83%802.JPG

 

 

12%8C%8E%83%8B%81%5B%83%8C%83b%83g%83Q%81%5B%83%80.JPG

 

 

 

高得点を目指すのは難しく、

 

利用者様は時には真剣に、 時には笑顔で

 

楽しく参加されておりました♪

 

 

2008年12月19日

☆12月誕生日会☆

12月誕生日の利用者様のご様子の一部です。

 

 誕生日のお祝いに色紙と・・・大きなくす玉!

 

利用者様によるお祝いのメッセージと誕生日を祝う歌で

 

誕生日を迎えた利用者様はとても喜ばれていました。

 

12%8C%8E%92a%90%B6%93%FA%89%EF.JPG

 

下記の写真に映っておられる左の男性利用者様が

 

お誕生日の方で、右の方は妹様です。

 

DSCF1425.JPG

 

利用者様・職員・妹様の祝福でとても

 

幸せな笑顔を見せて頂きました☆ 

 

2008年12月30日

☆クリスマス会☆

12月といえば、クリスマス♪

 

和光苑では、12月23日?28日まで、

 

クリスマス週間を行いました☆

 

職員がサンタクロースとして、

 

ハンドベルを利用者様と一緒に演奏する事や、

 

クリスマスの歌を歌ったりすることで、

 

皆様方と笑顔で楽しい時間を共有致しました♪

 

 

%90%B9%89%CC%91%E0%81F%97%98%97p%8E%D2.JPG

 

2009年1月 1日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年もスタッフ共々宜しくお願いします。 笑う

2009年1月 5日

☆謹賀新年☆

新年明けましておめでとうございます♪

 

和光苑デイサービスでは、

 

新年から、皆様の笑顔が溢れておりました(^▽^)

 

今回は、レクリエーションの一部を

 

ご紹介させて頂きます☆

 

下記に記載の写真は『風船バレー』のご様子です♪

 

%95%97%91D%83o%83%8C%81%5B.JPG

 

シンプルなゲームですが、

 

利用者様も真剣にご参加され、素敵な笑顔と

 

適度な運動で、楽しく過ごされております☆

 

1月5日?11日は『新年会週間』として、

 

『百人一首』 『習字』 を行う予定でございます☆

 

皆様方、本年もよろしくお願い致します。

 

 

2009年1月14日

☆新年会週間☆

 

 1月5日?11日まで、

 

新年会週間を実施致しました☆

 

日本のお正月を感じさせる・・・

 

『習字』を行いました☆

 

利用者様・職員ともに

 

真剣に本年の豊富や願い事を

 

和紙に書かれました。

 

%83u%83%8D%83O%8Eg%97p%8FK%8E%9A%8E%CA%90%5E.JPG

 

 

また、『百人一首』も実施し、利用者様は、

 

自身が子どもであった時を

 

思い出されるのか、楽しく笑顔で

 

真剣にご参加されていました☆

 

 

 

  %95S%90l%88%EA%8E%F1%82P.JPG

 

 

2009年1月19日

☆1月レクリエーション紹介っ☆

2月が近づくにつれ、寒さが増してきました。

 

和光苑デイサービスセンターでは、

 

寒さに負けず、温かな笑顔溢れる

 

レクリエーションを実施しています☆

 

下記写真に掲載のレクリエーション内容は・・・

 

『ボール運び』

 

 

  %83%7B%81%5B%83%8B%89%5E%82%D1%8E%CA%90%5E1.JPG

 

 

  %83%7B%81%5B%83%8B%97V%82%D1%82Q.JPG

 

足を使って体操を行ったり、

 

サッカーを行ったりしました♪

 

ルールはシンプルですが、ゲームは白熱し、

 

利用者様も夢中で、一生懸命

 

参加し、楽しまれております。

2009年1月31日

☆うちわでパタパタゲーム☆

大寒を終えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

 

和光苑デイサービスセンターでは、

 

寒さに負けず、明るく楽しいゲーム、その名も

 

『うちわでパタパタゲーム!』

 

を実施しました。

 

1対1でうちわを持ち、ピンポン玉を

 

相手の陣地に多く入れたほうが勝者

 

というシンプルな内容です。

 

参加された利用者様が

 

笑顔で楽しまれていました☆

 

また、周囲の方も、その様子をご覧になり、

 

ともに楽しい時間を共有しております♪

 

%83u%83%8D%83O%82P.JPG

 

%83u%83%8D%83O3.JPG

 

  %83u%83%8D%83O2.JPG

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック