スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2009年6月11日

☆ボーリング☆

2階では、レクリエーションに積極的に取り組んでいます。 

月曜日から日曜日まで、スタッフが皆様に楽しんでいただけるようにレクリエーションを考えています。

今回は一番人気のある『ボーリング』を紹介します☆☆

ボーリングはいつも皆様に楽しんでいただいており、大人気です 無邪気  

スタッフ手作りのボーリングのピンです☆ 

 

 

ステキな笑顔のOさん 笑う いつもボーリングを楽しみにしていらっしゃいます♪♪

 

 ボーリングのピンには点数が記入してあり、よく見るとマイナスの点数もあります 叫ぶ

 

 たくさん倒しても、マイナスの点数ばかりだと点数が低く、少なくてもプラスの点数なら点数が高くなります。 チーム対抗戦にすると、とても盛り上がります 笑顔

 

これからも皆様に楽しんでいただけるようにレクリエーション活動に取り組んでいきたいと思っています!!

 

 

2009年6月18日

☆ お茶会 ☆

6月14日

DSCF8383.JPG

2009年6月29日

☆スタッフ紹介☆

6月ももう終わり 驚く

刻々と夏が近づいていますね?☆☆

今年度からは、行事やご利用者の皆様だけでなく和光苑で働くスタッフも紹介していきたいなぁと

思います♪

まずは・・・・・

特養のチーフ☆(>*<)☆

「皆様こんにちわ。

和光苑施設でチーフをしております猪又(イノマタ)と申します。

和光苑には入社二年目から勤務させて頂いております。

常日頃から入所者・利用者の皆様には

勉強になるお話しを聞かせて頂いております。

至らない点もあるかと存じますが、

これからもご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。」

との事デス☆

猪又チーフは、見かけ通り?(笑)優しく、現場スタッフの話もよく聞いてくれる頼りになるチーフデス ウィンク

チーフはじめ、特養のスタッフ一同ご利用者の皆様のお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願い致します♪

 

 

2009年6月30日

☆6月 2階誕生日会☆

6月25日、木曜日に、2階では6月の誕生日会を行いました 笑顔

6月の誕生日者は5名いらっしゃいました♪♪

 自分の年齢にびっくりされている方や、「嬉しいわぁ」と笑顔で話されている方もいました ウィンク

誕生日会の写真です!!真ん中にいる誕生日の方々が持っているものは…

スタッフ手作りの誕生日カード(寄せ書き)です☆

昨年から誕生日カードはスタッフ全員からのメッセージを書いて、プレゼントさせて頂いています!

普段無口なFさんも、手を上げて喜んでおられました 笑う

 誕生日カードは居室に飾らせていただいています。

ご来苑の際はぜひご覧ください ウィンク

2009年7月 7日

☆七夕☆

今日は7月7日 七夕ですね?☆☆

四条保育園の皆さんが歌に合わせて踊ってくれました(@^;^@)

ご利用者の皆様も小さな子供を目の前にとてもうれしそうに手拍子されていました♪

短冊に願い事を書いて☆

園児さんとプレゼント交換 照れる

お年寄りからは、ヒマワリの種のプレゼント

園児からは、素敵なメダルをもらいました☆

 

今夜は晴れて織姫と彦星が出会えるといいですね♪

2009年7月15日

☆ ぬりえ ☆

2階の週間レクリエーションの紹介をします。今回は『ぬりえ』です☆


ぬりえも人気があり、『今日は何を塗ろうかなぁ』『今日はどんな塗り絵があるの?』と、みなさん楽しみにされています
ウィンク



ぬりえは、指先を使ったり、何色に塗るかを考えることで、リハビリや脳への刺激になるそうです。頭部全体の血流が活発になり、脳の活性化に繋がります、いわゆる脳トレーニングにもなります。








真剣な表情のSさん
笑う
いつも楽しみにされています☆☆



 








上手く塗れたわ」と笑顔のOさん
無邪気


作品はお部屋に飾ったり、各自のファイルにはさんでいます。ご来苑の際はぜひご覧下さい。 

2009年7月18日

☆水やり☆

梅雨が明け?一気に暑くなりましたね? 笑顔

本館3階では「ひまわり」と「ミニトマト」

の栽培をしています★

毎日スタッフと一緒にご利用者の皆様も水やりをしてくださいます。

%94%AA%8Fd%94%F6%8E%81.jpg

皆さん真剣に水をやって草を抜いて・・・

%90%BC%91%BA%8E%81.jpg

「早く大きくなるといいなぁ」

  %90%BC%91%BA%8E%812.jpg

おひさまとお水をたっぷりあげて早く実がなるといいですね♪

2009年7月23日

★集中★

本館3階のご利用者の皆様はとても上手にぬりえをされます キス

季節ごとの行事の絵やカレンダーなど皆さん色鮮やかに塗ってくださいます。

%82%CA%82%E8%82%A6%20003.jpg

中でも一番のぬりえ上手は・・・・

Uさん(‘@;@)★★

色鉛筆を持っていただいたら、1時間は集中して塗っておられます♪

%82%CA%82%E8%82%A6%20001.jpg

色のバランスなども気にされ細かなところまでとても丁寧に塗ってくださいます。

%82%CA%82%E8%82%A6%20002.jpg   

また皆さんで楽しく塗り絵をして遊びましょうね!!

2009年7月24日

☆ スタッフ紹介 ☆

今月のスタッフ紹介は・・・

サブチーフの永井武志さんです☆☆

武田信玄が大好きで好きな言葉は「風林火山」♪

写真の顔は少し?緊張気味ですがとても元気で明るい永井さんは

ムードメーカーデス(>@<)!!

とにかく「元気・楽しい・明るい」そんな言葉が好きや!!

といわれてました 笑顔

元気がない時は皆さん永井さんに会いにきてくださいね☆

 

2009年7月26日

夏だ!祭りだ!盆踊り!!

今年も盆踊りの季節がやってきました?(☆:☆)!!

和光苑の一大イベントですッ♪

毎年盆踊り担当のスタッフは数ヶ月も前から盆踊りに向け準備に大忙し(@*@)@@

櫓もスタッフによって組み立ててます☆

色んなボランティァの方にも協力していただき盛大に開かれます。

   

スタッフも浴衣に着替えておめかし 笑顔

今年の盆踊りは8/1の18時からデス♪

沢山のお客様の御来苑をお待ちしております ウィンク

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック