スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 本館2階 ☆野外活動☆ | メイン | 11月手作りおやつ 浮島 »

新館1階☆調理レク(生姜湯)

こんにちは☆新館1階です。

 

10月になったと思えば、もう11月!!・・・

歳を取ると、月日の経つ時間が速く感じますね・・・

 

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたので、体調管理と

インフルエンザなどの感染症にも注意して下さいね!

 

手洗い・うがいと合わせて、栄養バランスの採れた食事が重要です!

今年の冬は頑張って、打倒!インフルエンザでこれからも頑張っていきます!!

 

 

 

さて、長い前置きはこれくらいにして・・・

 

 

 

新館1階では、体を温めて頂こうと『生姜湯』を作らせて頂きました!(^^)!

 

008.JPG

 

 なま生姜を使用し、甘さを出す為に【ハチミツ】も使用しました♪(^^)♪

 

利用者様にはすり器を使って、生姜をすっていって頂きました☆

 

011.JPG

014.JPG

016.JPG

 

皆様真剣に生姜をすっております・・・!!

 

生姜の良い香りが食堂に広がっておりました♪

(生姜の香りがすると、【〆サバ】【バッテラ】を思い浮かべるのは私だけでしょうか・・・?笑)

 

すって頂いた生姜とハチミツを、こちらで用意したコップに適量ずつ入れ、

お湯を注いで提供していきました☆(^^)/

(提供した際の写真を撮り忘れておりました・・・、申し訳ございません・・・m(_ _)m)

 

 

「生姜湯なんて久々に飲んだわ♪」 「懐かしいね☆」 「寒くなってきたから

ちょうど良いわ)^o^(」などと話されながら、こちらで用意させて頂いた

お菓子と共に召し上がられておりました☆

 

皆様美味しそうに、笑顔で召し上がられていたので、 

利用者様は【体】が温かくなり、私達職員は【心】が温かくなりました(#^.^#)

 

また次月も調理レクを計画しておりますのでお楽しみに!(^^)!

 

以上、新館1階でした☆☆☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7278

カレンダー

<   2017年10月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック