スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 10月21日手作りおやつ「栗饅頭」 | メイン | ☆10月23日「ソフト食」☆ »

☆秋の運動会週間☆

仲秋の候、虫の音が聞こえる季節となりましたが、皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか?和光苑デイサービスセンターでは、10月13日?19日まで「運動会週間」と題して実施致しました♪ 競技種目としては、「玉入れ」 「巻き巻き競争」「借り物競争」「ピンポン玉運び」の4つを実施しました。


さぁ、いよいよ運動会の始まりです。
運動会開催にあたって、利用者様の開会宣言を聞くと「楽しく笑顔で競い合おう」という意欲が湧いてきました。
%8AJ%89%EF%8E%AE.jpg

まずは「玉入れ」のご紹介です。
%8B%CA%93%FC%82%EA.JPG
運動会といえば、必ず実施しているといっても過言ではない「玉入れ」ですが、当センターでは箱を持って走る職員へ”おじゃみ”を投げて頂き、合計点数を競いました。
皆様、多くの笑顔が溢れており、楽しんでおられました。


さて、次の写真でご紹介させて頂きますのは「巻き巻き競争」です。
%82%DC%82%AB%82%DC%82%AB%8B%A3%91%88.jpg

ペットボトルに紐を巻きつけ、それを先に巻き上げていった方が勝ちというシンプルなゲームではありますが、シンプルであるからこそ、利用者様も真剣になり、楽しく参加されておりました。



次の写真で行っているゲームは何だと思いますか?
DSCF0778.JPG


実は、利用者様にお玉を持って頂き、その中にピンポン玉を入れ、落とさないようにしながら、目標地点まで行って、折り返してくる「ピンポン玉運び」のご様子です。
ピンポン玉が地面に落ちないように、 気を遣いながらの競争ですので、緊張感が伝わってきて、 利用者様も職員もハラハラドキドキしながら、 各チームの利用者様を応援しておられました。



残念ながら、写真はありませんが「借り物競争」では、利用者様がお持ちの 「杖」や「眼鏡」、「ひざかけ」はもちろん、 時には「男前」や「べっぴん」など美男美女の利用者様や職員?が借り物の対象として 選ばれることもありました。その際は、利用者様、職員ともに とても素敵な笑顔と笑い声が溢れていました。



利用者様にご参加頂いた後は、職員による・・・「飴食い競争」を実施致しました。 トレーに入った小麦粉の中に隠された飴を 手を使わず、口だけで探し出し、 先にスタート地点へ帰ってきた職員が勝ちというシンプルなゲームですが、 BEFORE(ゲーム開始前)とAFTER(ゲーム終了後)で比較下さいませ。


BEFORE(ゲーム開始前)
%88%B9%90H%82%A2%8B%A3%91%88%83r%83t%83H%83A.JPG


二人とも、飴を探す前は、男前?かどうかは別にして、普通の顔をしています。職員が全力で参加した結果は・・・・・・下の写真ですね。

AFTER(ゲーム終了後)
%88%B9%90H%82%A2%8B%A3%91%88%83A%83t%83%5E%81%5B%82Q.jpg
%89%5E%93%AE%89%EF%88%B9%90H%82%A2%8B%A3%91%88%83A%83t%83%5E%81%5B.jpg


見事に顔が真っ白になっていて、ある意味男前になっています(笑) 。
その姿を見て利用者様と職員の笑い声がデイサービス内に響き渡っていました。



来月には和光苑で催される「お茶会」にもデイサービス利用者の方々に参加頂く予定です。
その他にも、今回ご紹介したような 楽しいレクリエーションはもちろん、 利用者様が気持ちよく、快適に過ごして頂けるよう、 また笑顔で満足して頂けるよう 日々努力しております。

当ブログをご覧になり、興味をお持ちになれた方はお気軽にご連絡下さい。無料の1日体験サービスも実施致しております。
和光苑デイサービスセンター職員一同、 新しい利用者様との出会いを楽しみにお待ちしております。
最後にはなりましたが、当ブログをご覧の皆様方も、 体調等には気をつけて、日々の生活が充実致しますよう、願っております。
今後も、和光苑デイサービスセンターをよろしくお願い致します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/601

カレンダー

<   2008年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック