スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 敬老会 | メイン | 10月6日手作りおやつ『スイートポテト』 »

肌寒くなってきたこんなときには・・・

DSCF5211.jpg
肌寒くなってきましたね。
献立にも体の温まるお汁物が登場してきています。
本日は、汁物は・・・「豚汁」です。
メニューとしては、木の葉丼、和え物、今年初物の柿を添えました。
今年は果物が甘く、本日の柿も甘かったですよ。

 ?知っていると便利な豆知識?
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われているくらい柿は健康食品なんです。
 ビタミンCと言えば柑橘類と思われるかもしれませんが、柿にも豊富に含まれ、風邪の予防、血管の老化防止、シミ・ソバカスを予防する美容効果も期待できます。
 その他にも、 ビタミンB1・B2・カロチン・ミネラルなどがたくさん含まれています。

 ただし、柿は消化があまりよくなく、また、体を冷やす作用もあります。
 貧血や冷え性の方は、一度にたくさん食べるのは控えたほうがいいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/566

カレンダー

<   2008年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック