上町みどり保育園



スタッフブログ 上町みどり保育園

  • 上町みどり保育園
  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
  • 舎利寺リハビリテーションセンター

« みかん狩り遠足 | メイン | 合同クッキング »

手洗い指導

こらからの季節 かぜが流行しやすい時期でもあるので

看護師の先生から 手洗い・うがい の大切さと

どうしたらいいか教えてもらいました。 

手洗い1 (2).JPG

 

手洗い2 (2).JPG

 手洗いをせずに おかしを食べてしまうと

口からバイキンが体の中へと入っていってしまいます。

 

手洗い3 (2).JPG

 体の中へバイキンが入らないようにするには

"手洗い・うがい" が大切。

 

病気にかからないためには

・好き嫌いなく食べる ・外で元気に遊ぶ ・早く寝る

ということを教えてもらいました。 

 

手洗い4 (2).JPG

 

手洗い5.JPG

 

手洗い6(2).JPG

 手をきれいに洗うには どう洗えばいいのか教えてもらいました。

"キラキラ星" の歌に合わせて洗う練習をしました。

 

 

手洗い7 (2).JPG

 

手洗い8.JPG

 

手洗い9.JPG

 口の中に入ったバイキンをやっつけるには 外から帰ったらまず うがい!!

うがいには ぶくぶくうがい がらがらうがい があります。

外から帰ったら、まず、ぶくぶくうがいを1回してから

がらがらうがいを2回しましょうね! とお約束しました。

 

咳をしたら、どのくらいつばが飛ぶのか、

咳をする時にはどうしたらいいか教えてもらいました。

明日からできるかな?

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8427

カレンダー

<   2018年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.