上町みどり保育園



スタッフブログ 上町みどり保育園

  • 上町みどり保育園
  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
  • 舎利寺リハビリテーションセンター

« ハロウィンを楽しみました | メイン | クリスマスツリーを飾りました »

感染予防のおはなし

今日は 看護師のまい先生から 

手洗いやうがいのやり方を 教えてもらいました。

 

最初は「どんな子にバイキンが寄って来るのかな?」という

ペープサートを見ました。

○好き嫌いをして野菜を食べない子

感染予防指導 1.JPG 

○夜 なかなか寝ない子

感染予防指導 2.JPG

そして・・・

○せっけんでしっかり手洗いをしている子には バイキンは近づけません。

感染予防指導 3.JPG

みんな 静かに ペープサートを見ていました。

 

ペープサートの後には「きらきらぼし」の曲にのせて 

まい先生と一緒に 手の洗い方を練習しました!

感染予防指導 4.JPG

 

感染予防指導 5.JPG

 

感染予防指導 6.JPG

 

次はうがいの練習です。

ブクブクうがいは ほっぺたをしっかりふくらませてね!

ガラガラうがいは 2回すること と教えてもらいました。

感染予防指導 7.JPG

 

感染予防指導 8.JPG

 

最後は せきやくしゃみをすると 

どれくらい バイキンがとぶか お話がありました!

感染予防指導 9.JPG

「これくらい!!」と教えてもらうと「えー!」と 驚いていました。

 

今日から いつも以上に 手洗い うがいを しっかりしようねと

みんなで約束をしました ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7488

カレンダー

<   2017年11月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.