スタッフブログ 称揚苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年10月17日
【東成区 称揚苑】10月17日季節のメニュー

こんにちは☆

称揚苑では、毎月季節の食材を使用した特別メニューを提供しております。

今月のメニューはこちら↓↓

CIMG4446.JPG


☆お品書き☆
松茸風炊き込みご飯 さつま芋のかき揚げ ほうれん草の白和え
清汁 柿 漬物


さつま芋のかき揚げは、さつま芋、玉ねぎ、にんじん、えびなど
たくさん具材が入っており、とても色鮮やかに仕上がりました!


柿はなかなか提供することがないので、
利用者様も「珍しいね!」「久しぶりや!」「秋やなあ」と喜ばれていました。


今後も、季節を感じていただけるメニューの提供ができるよう努めてまいります(*^^*)

2021年10月15日
【東成区 称揚苑】2階青緑 工作

こんにちわ。2階スタッフです。

牛乳パックで小物入れを手作りました。
大きさを変えれば小物入れにも、ペン立てにもなります。
「どんな大きさがいいですか?」や「一緒に貼る物を選んだり」
ご自身の好みをお聞きしながら作りました。

すごく真剣な表情で作業されていたので、こっそり写真を撮っていたら・・・。

DSCF6488.JPG


見つかってしまいました!(*^_^*)!
DSCF6496.JPG


今日は完成しなかったので、完成したらまたご報告いたします。

2021年10月15日
【東成区 称揚苑】3階 サンドイッチバイキング

皆様こんにちは、3階青緑ユニットです!
今回は、先日昼食にて行われた「サンドイッチバイキング」の様子をお届けします♪

サンドイッチの種類は、『たまご』『かぼちゃ』『ツナ』『フルーツ』と種類豊富!


 

IMG_0621.JPG
特にかぼちゃは秋らしくていいですね!
見た目もとても可愛かったです♪
IMG_0631.JPG
IMG_0642.JPG

「どれもとてもおいしいよ!」「かぼちゃサンドイッチはあまり食べた事ないけど合うなぁ!」と笑顔で仰られていました!

2021年10月13日
【東成区 称揚苑】10月13日手作りおやつ『スイートポテトケーキ』

こんにちは☆


称揚苑では、月2回栄養士の手づくりおやつを提供しております。
本日は『スイートポテトケーキ』を作りました!


CIMG4443.JPG

さつまいもの甘さが感じられるよう、砂糖は少な目にしており、
食べ応えのあるずっしり芋芋しいケーキに仕上げました(*^_^*)
温めても冷やしてもおいしいケーキです!


利用者様からは「さつまいもの味がしっかりしてる!」「やわらかくておいしいわあ」と
喜んでいただけました!


2021年10月13日
【東成区 称揚苑】3階 スイートポテト作り

皆様こんにちは、3階青緑ユニットです!
秋と言えば...食欲の秋!という事で、今回は、先日3階で行われた「スイートポテト作り」の様子をお届けします♪

温かいさつまいもを皆さんで潰すところからスタート!
「さつまいもの良い匂いだね」と皆さん楽しそうでした。

IMG_5102.JPG
IMG_0554.JPG
皆さんに協力して頂き、とても綺麗にマッシュ状になりました。

その後は、牛乳、砂糖を加えホットプレートで焼けば、あっという間に完成です!
「甘くておいしいよ」「もう1つ頂こうかな?♪」と好評でした!!

IMG_0606.JPG
IMG_0599.JPG
秋らしいスイーツを皆さんで作って食べて、とても楽しい時間を過ごせて頂けたかとおもいます♪
|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック