スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

特別養護老人ホーム称揚苑 アーカイブ

2017年7月 5日

称揚苑2階フロア ホットケーキレクリエーション!

こんにちは!前回2階ではパズルレクで利用者様に大いに盛り上がっていただきました。
今回は調理レク!中でも「ホットケーキ」を皆様と作成いたしました!
IMG_0464.JPG
IMG_0465.JPG
材料を混ぜる際は大変重くなります。そこで、職員の出番!
IMG_0467.JPG
こうしている間にも、続々とやってこられて、楽しみにされています。

用意は職員が行いましたが、焼くのは皆様にやっていただきました!
申し訳ございません!写真は割愛させていただきますが、皆様「もう焼けたんちゃう?」「上手くひっくり返せるかな」と笑顔が沢山あふれておりました!
また、うまくひっくり返せると利用者様だけでなく職員からも「おー!」の声が!
IMG_0493.JPG

2017年7月13日

2階青緑ユニット七夕レクリエーション

7月7日に七夕飾りを作って頂きました!


最初は苦戦していましたが


IMG_5949.PNG

皆様に好きな色の飾りを選んで頂き、かわいい七夕リースが完成しました!!

 

 IMG_5924 - コピー.JPG

 

なにより作り終え満足した笑顔が印象的でした!!

2017年10月15日

ブレスレット作り

皆様こんにちは!

本日は遅くなりましたが9月26日に開催しました「2階青緑ユニットブレスレット作り」の様子をご紹介いたします。

IMG_2757.JPG
始めに好きな色のビーズをご自身で何個か選んで頂きました(^o^)

IMG_2761.JPG

IMG_2789.JPG

最初は苦戦されていましたが徐々に慣れて・・・

IMG_2798.JPG

IMG_2792.JPG
すごく可愛いブレスレットが完成しました(^o^)


何より作り終えた後、「きれいやわ」「また作りたい」と満足の声があがり、笑顔もたくさん見られました。

2017年11月 2日

2階運動会

こんにちは!

食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋ということで2階で運動会を行いました。

選手宣誓から始まり...

綱引きならぬ新聞引き無題.pngのサムネール画像

バトンリレー無題3.png

玉入れIMG_2983.JPG

皆さん白熱した戦いとなり、結果発表のときには歓声や残念そうな声があがっていました。

来月のレクもお楽しみに!

IMG_2976.JPGのサムネール画像

2018年1月12日

書初め 1/8 称揚苑 2階

こんにちは!称揚苑2階スタッフです!
2018年。新たな年になりまして、2階では「書初め」のレクリエーションを開催しました!

DSCN0282.JPG
DSCN0295.JPG
DSCN0309.JPG
利用者様の中には、若いときに筆を使って字を書いていた方もいらっしゃるので、墨の匂いをかぐと「なつかしいですね、これでよく字をかいてました。」と仰られたり、「むずかしいわぁ」や「こんなんでええかな?」と久しぶりに学校のお習字の授業のことを思い出された方もいらっしゃいました。
ちなみに2階では作品として、エレベーターホールやユニットに飾らせていただいております!
改めまして、本年もよろしくお願い致します!!

2018年5月31日

3階 赤・黄ユニット ボランティア

みなさま こんにちは!

3階 赤・黄ユニットです(^^)

 

ここ最近は暑い日が続いたり、寒くなったりと寒暖差が目立ちますね。

体調を崩さないようにお気を付けてお過ごし下さい。

 

 

3階の赤・黄ユニットにボランティア 【愛心友の会】 の方々が来られました♪

この日は他フロア、他ユニットのご利用者様も来られ、一緒に楽しみました!!

 

IMG_4850.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

童謡、歌謡曲...たくさんの懐かしい名曲に皆さま楽しそうな表情で参加されていました☆

曲名は分からなくても歌詞は覚えている!とメロディが流れると共に

皆さま自然に歌われていました!

 

IMG_4827.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4881.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これ知ってるわ?!」と手拍子で参加されるご利用者様や

「私、歌好きやねん?!何でも歌うよ!」とマイクを持って歌ってくださるご利用者様、

写真では伝えきれないほど、皆さま本当に楽しそうに参加されていました☆

中には感動のあまり涙するご利用者様も...

 

楽しそうなご利用者様を見て、私たち職員もとても楽しく嬉しく思います!

 

愛心友の会の皆さま、ありがとうございました★

 

2018年5月31日

4階青・緑ユニット

 皆様、こんにちは!

 4階青・緑ユニットです。

 

 5月も終わり6月を迎えますが、梅雨入りでジメジメした天気が続いています。

 そんな天気にも負けず、スタッフ一同毎日頑張っています(笑)

 

本日は先日の22日にベルコ様にて実施していただいたフラワーアレジメントにて、

皆様が作られた作品を一部ですが、載せています。

IMG_2055.JPGIMG_2056.JPGIMG_2061.JPG 皆様好きなように、お花を飾りつけられて思いのほか疲れたご様子でした。

 けれども作品を完成させたことの満足感や達成感につつまれたご様子でもおられました☆

 今後もこのような機会をたくさん楽しまれて頂きたいと思っています。

 ベルコ様ありがとうございました。

 

 以上4階青・緑ユニットでした。

 

2018年7月 3日

2階6月レクリエーション 紫陽花の壁絵

068.JPG

こんにちは、慶生会称楊苑です。月日は7月になり梅雨も明けましたねこれから益々暑くなります。

そんな梅雨も明けましたが少しでも梅雨を感じていただきたいと思いましたので紫陽花の壁絵を造りました。紫陽花の色にも濃い青や時折薄い青などさまざまな色があり利用者様も「ちょっと難しいね」と言われていましたが頑張られて色を塗られていました。

074.JPG

2018年12月10日

豆腐きなこドーナツ

こんにちは。3F赤黄ユニットです。
すっかりご無沙汰しておりますうちに、朝晩と冷え込むようになりました。
年末に向けて皆様ご多忙のことと存じますが、お風邪など召されていませんでしょうか。


そんな中、先日3F赤黄ユニットでは調理レクリエーションを行い、豆腐きなこドーナツを作りました!


作り方もとっても簡単で・・・
豆腐を潰して、そこにきなこと卵、ホットケーキミックスを混ぜ合わせれば簡単にドーナツ生地の出来上がり。そしてそれをスプーンで丸く掬いとり、油で揚げれば完成です!


利用者様も沢山お手伝いしてくださり、1時間で大量のドーナツが完成しました!


完成したドーナツを食された皆様の感想は・・・


「ドーナツなんて久しぶりに食べるわ」
「失敗して大きく作りすぎたけど美味しいわ」
「唐揚げに見える(笑)」


など、様々な感想を抱いておいででした!
何はともあれ、喜んでいただけたようで職員もとても嬉しいです。


来月以降も楽しい企画を考案できるよう職員一同努めてまいりますので今後ともよろしくお願い致します。

IMG_0545.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


2019年1月22日

2019年 1月22日

皆様


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


4階青・緑ユニットです。
1月3日に職員・ご利用者様と共に「深江稲荷神社」へ初詣に行って参りました!

IMG_2523.JPG

IMG_2530.JPG

IMG_2551.JPG

IMG_2514.JPG

良いお天気の中、皆様真剣に参拝されておりました。

どうでしょうか。皆様、良いお顔をされておりますね(^^)


「この笑顔が続くように」「日常生活でも笑顔が増えるように」
職員一丸となって努めさせて頂きます。
至らぬ所がまだまだありますが、今後共、4階青・緑ユニットを宜しくお願い致します。


ご利用者様・ご家族様にとって良い1年になりますように...。

MT::Template::Context=HASH(0x410bd08)

カレンダー

<   2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック