スタッフブログ

 Instagram ♯慶生会 ♯ケイセイカイ

読み込み中...
もっと見る

2018年12月19日
資格支援制度について

こんにちは。慶生会採用担当のもみきです。
.
さて、今回は資格支援制度について書かせていただきます。
慶生会は学習意欲へのサポートは惜しまないということで通信講座を受講することができます。
.
産業能率大学とユーキャンの通信講座から選んでいただけます。
.
2019年度に向けて、産業能率大学の方とパンフレットの作成を行っており、新たに追加された講座も多く
資格取得のためだけでなく、
社会人としての【パソコンスキル】や【対人スキル】、【マネジメントスキル】に関することまで学ぶことができます。
.
ユーキャンでも資格取得はもちろん、ボールペン字講座など自己研磨のための受講もしていただけます。
.
福利厚生の部分ももちろん大切ではありますが、企業独自の活用できる制度について
知ることも企業選びをするにあたって重要であると思いますので、是非参考にしてみてください!
.
今年もあと少しで終わりますが、来年一月からも説明会を適時行っておりますので、参加お待ちしております。
日程に関しては後日、書かせていただきます。

パンフレット.jpg

2018年12月14日
障がい者雇用セミナーに参加してきました。

こんにちは。慶生会採用担当の椴木です。
.
昨日は障がい者雇用セミナーに参加してきました。
法定雇用率など制度の説明から実際の企業の方が取り組みを説明いただく貴重な機会となりました。
.
印象に残っているところとしては、
ただの社員としてみるのではなく、自分の子どものようにまたは学校の先生のように接しているという
イメージを持ったことでした。
.
交換日誌をしたりと、一人ひとりをいかにサポートするかが定着への一歩なのだと感じました。
.
慶生会という法人として、障がい者の方をどう受け入れ育てられるのか考えていかないといけないなと思いました。
.
同じ内容ではありますが、Twitterでも書いていますのでそちらもぜひご覧ください。
.
            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2018年12月12日
内定者懇親会を開催しました。

こんにちは。慶生会採用担当の椴木です。
.
タイトルでもあるように、12/11日に内定者懇親会を開催いたしました。
残念ながら、参加できなかった学生さんもおりましたが多くの内定者と先輩職員との交流の場となりました。
.
緊張した様子もはじめはありましたが、徐々に打ち解けていき
世間話から真剣な相談まで内定者の方々の話を聞ける貴重な機会となりました。
.
Twitterでも懇親会の様子を書いていますので、合わせてご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓


2018年12月 6日
12月10日就職博に出展します

こんにちは。慶生会採用担当の椴木です。
.
タイトルでもあるように
来週10日(月)に学情主催の就職博に参加させていただきます。
.
時間 10:30~17:00
会場 梅田センタービル(梅田クリスタルホール)
.
今回は告知と就職博ではどんなところを見るべきなのか、少し書かせていただきます。
.
対象は19卒と既卒の方にはなるのですが、20卒の方も今後多くの合同説明会に参加することと
なると思いますので参考にしていただければと思います。
.
―知らない企業を知れる
.
この部分は合同説明会ならではの利点ではないかと思います。
名のある企業も重要かとは思いますが、選択肢になかった企業を知ることも大事なことです。
.
介護業界の説明をさせていただく時に「介護業界の話を聞いたことありますか?」と
尋ねるとはじめてですと答えられる方が多くいます。
.
説明の中には、業界ならではの事情もあれば、
ニュースで耳にするワードが介護業界とも関わっているのだと知識になることもあるかと思います。
.
介護業界に進まずともいろいろな業界事情を知るのは就職活動の助けとなります。
介護の仕事に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度ブースにお越しいただきたいければうれしいです。

2018年12月 3日
★福利厚生とは?

こんにちは。慶生会本部の椴木です。
.
学生の方とお話しするのかで、会社選びのポイントとして
【福利厚生】を挙げる人が多くいるのですが、福利厚生でどういったものがあるといいですか?
と尋ねると具体的に思いつかないという人がごく稀におられます。
.
説明会で質問する際にその言葉の意味を知っているほうが理解がより深まり、
企業を知ることにも繋がります。参考程度に以下を読んでいただければと思います。
.
.
さて、福利厚生には二つあることはご存知でしょうか??
.
◎法定内福利...法律によって会社が負担することになっている
.
◎法定外福利...会社が独自に社員のために設けている
(出典 マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-/就活用語集(就活大百科 キーワード1000)
.
まず、法廷内福利とは法律によって定められた会社が負担するもので、
「社会保険料」...雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険など
.
「労働基準法上の休業補償」...通勤や仕事中のケガなどに対して休業を補償する
これらがあります。
.
次に法定外福利に関しては、その企業独自のものがあり
通勤手当、住宅手当、健康診断などがそれにあたります。
.
その中で、慶生会として資格支援制度は特色の一つです。
.
近年、未経験から福祉業界に入社していただける人が増えています。
その中で自ら学びたいと思う職員には資格支援を積極的に行っております。
.
意欲をもって学びたいという職員に対して援助してくれることは
企業選びの際に参考にできるポイントなのではないかと考えます。
.
納得できる就職活動とするためにも、事業内容などを含め
ぜひ様々な角度から企業を見ていただければと思います!!

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック