スタッフブログ

2019年10月23日
フクスタの案内

こんにちは。慶生会の採用担当の椴木です。
.
4法人で連携で行う【フクスタ】が11月9日に開催されます。
「介護の魅力発信」を目的にしたもので、人事担当がリレー形式でトークを行ったり、
インターンシップのプレゼンなどを行います。
フクスタ表.pdf
フクスタ裏.pdf
.
社会福祉法人として独自の取り組むのため、雑誌の介護ビジョンにも取り上げていただきました。
より詳しく知りたい方は添付のチラシまたは雑誌をお読みいただければと思います。
.
.
1571817866633.jpg

2019年10月 1日
令和二年度内定式

こんにちは。採用担当の椴木です。
.
令和二年度入社の内定式を執り行いました。
11名の内定者の方が参加いただき、緊張もしていたようですが
滞りなく内定証書をお渡しすることができました。
来年の4月より一緒の法人で働けることが楽しみになりました。
.
また、2部としてグループワークを実施させていただきました。
採用担当として【4年制大学に通う介護を学んでいない学生】をターゲットに設定してもらい
対象学生に響く動画コンテンツはなんのか話し合ってもらいました。
.
特養事業部のチーフ、サブチーフにも参加いただき和やかな雰囲気で終わることができました。
先輩職員の生の声を聴くことでより業務のイメージや法人の雰囲気を掴むきっかけとなってくれればと思います。
.
今後は懇親会などまた内定者の方々とはお会いする機会が多くあります。
そして、内定者アルバイトとして施設に入って働いてくれている人もすでにいます。
.
様々な部分から慶生会を知っていただき、不安なく働きだしてほしいと思っております。
改めて、内定おめでとうございます!
.
内定式?.jpg
.
内定式?.jpg
.
GW(内定式).jpg

2019年9月23日
第4回Kカフェの報告

こんにちは。慶生会採用担当です。
.
涼しくもあるし、暑くもあるよくわからない天気が続いてますね。
雨も降ることが多く不安定な一か月ですね。
.
今回はKカフェについて書かせていただきます。
内定式が10月1日にあるのですが、その前に集まる最後の機会となりました。
.
内定者同士で仲良くなってもらうことに重きを置いていた中で
今回は就職活動を振り返ってもらい後輩に最善のプランをプレゼンするというワークをしていただきました。
.
内定式でもグループワークを行う中でより意見を出すこと、意見をまとめること、それを発表することをなど
意識して頑張っていただきました。
.
ピリッとした空気があった個人ワークですが、そのあとのグループワークではいろいろと意見がでて
活気がある雰囲気になっておりました。
.
発表も緊張はありながらも自分の言葉でしっかりプランをアポールしてくれました。
.
一日一日社会人に近づいている今の時期に様々な考え方、話し方など身に付けておくことはこれからの役に立ちます。
そのようなコンテンツをこれからも企画していこうと考えております。
.
まずは内定式に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしております!
1569224227469.jpg
.
.
line_580510528112504.jpg
.
.

2019年9月 4日
コンテンツの作成ーKカフェー

こんにちは。採用担当です。
.
1年目の懇親会に参加させていただきました。
半年は経過していないものの、変わらず頑張ってくれているようで安心しました。
.
さて、今回はKカフェについてお話を書かせていただきます。
Kカフェというのは採用担当が内定者向けに開催している懇親会兼勉強会になります。
.
コンテンツについては日々考えているのですが、
一つとして「入社するまでに不安を軽減したい」「決めあぐねている懸念を解決したい」などを目的としています。
現在作成中のコンテンツはプレゼンを使って改めて就職活動というものを考えていただくものになっています。
.
前回でもインターンシップ生が増えてきていると書かせていただきました。
インターンシップ生向けのコンテンツも鋭意試行中ですので、また報告させていただければと
思います。
.

2019年8月29日
ライフプランセミナー

こんにちは。慶生会採用担当です。
.
ようやく暑さも落ち着きだしてきましたね。
大学生の方も夏休みの後半戦に入り、インターンシップへの応募の数が多くなってきました。
より現場のことが知れる現場体験型のインターンシップが慶生会の特徴でもあります。
.
さて、そんなインターンシップ生の方々も今後就職活動がはじまり慶生会とご縁があって内定者となった場合に使用できるかもしれないコンテンツについての紹介です。
.
ソニー生命の方が管理本部向けとして
『お金の知識』についてのセミナーを開催していただきました。
知ってるつもりでも、本当は全然知らないお金のことについて2時間ではありましたが、
お聞きすることができました。
.
皆さんは『収入と所得』の違いがわかりますか?
このようなところから教えていただきました。
.
もちろん、私たち自身のキャリアのことについて目を向けるきっかけにもなったのですが、
大きな役割としてあるのが、今後慶生会に入社したいと思っていただけるように
慶生会に入ったらどんな風に将来設計を描いていけるのかをお金のプロであるソニー生命の担当者様に
相談出来たりするということです。
.
その導入を私たち管理本部が説明する機会もこれからあることを想定したセミナーとなりました。
.
年金の問題など将来への不安をできるだけ軽くするためにはまずは知識をつけることが必要である
そのようなことを学べたセミナーになりました。
.
今後進捗などあれば書いていきます。

|< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック