スタッフブログ

ブログトップ

就活豆知識 アーカイブ

2018年12月 3日

★福利厚生とは?

こんにちは。慶生会本部の椴木です。
.
学生の方とお話しするのかで、会社選びのポイントとして
【福利厚生】を挙げる人が多くいるのですが、福利厚生でどういったものがあるといいですか?
と尋ねると具体的に思いつかないという人がごく稀におられます。
.
説明会で質問する際にその言葉の意味を知っているほうが理解がより深まり、
企業を知ることにも繋がります。参考程度に以下を読んでいただければと思います。
.
.
さて、福利厚生には二つあることはご存知でしょうか??
.
◎法定内福利...法律によって会社が負担することになっている
.
◎法定外福利...会社が独自に社員のために設けている
(出典 マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-/就活用語集(就活大百科 キーワード1000)
.
まず、法廷内福利とは法律によって定められた会社が負担するもので、
「社会保険料」...雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険、介護保険など
.
「労働基準法上の休業補償」...通勤や仕事中のケガなどに対して休業を補償する
これらがあります。
.
次に法定外福利に関しては、その企業独自のものがあり
通勤手当、住宅手当、健康診断などがそれにあたります。
.
その中で、慶生会として資格支援制度は特色の一つです。
.
近年、未経験から福祉業界に入社していただける人が増えています。
その中で自ら学びたいと思う職員には資格支援を積極的に行っております。
.
意欲をもって学びたいという職員に対して援助してくれることは
企業選びの際に参考にできるポイントなのではないかと考えます。
.
納得できる就職活動とするためにも、事業内容などを含め
ぜひ様々な角度から企業を見ていただければと思います!!

2018年12月 6日

12月10日就職博に出展します

こんにちは。慶生会採用担当の椴木です。
.
タイトルでもあるように
来週10日(月)に学情主催の就職博に参加させていただきます。
.
時間 10:30~17:00
会場 梅田センタービル(梅田クリスタルホール)
.
今回は告知と就職博ではどんなところを見るべきなのか、少し書かせていただきます。
.
対象は19卒と既卒の方にはなるのですが、20卒の方も今後多くの合同説明会に参加することと
なると思いますので参考にしていただければと思います。
.
―知らない企業を知れる
.
この部分は合同説明会ならではの利点ではないかと思います。
名のある企業も重要かとは思いますが、選択肢になかった企業を知ることも大事なことです。
.
介護業界の説明をさせていただく時に「介護業界の話を聞いたことありますか?」と
尋ねるとはじめてですと答えられる方が多くいます。
.
説明の中には、業界ならではの事情もあれば、
ニュースで耳にするワードが介護業界とも関わっているのだと知識になることもあるかと思います。
.
介護業界に進まずともいろいろな業界事情を知るのは就職活動の助けとなります。
介護の仕事に少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度ブースにお越しいただきたいければうれしいです。

1

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック