KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« KIDSラボ教室(11月) | メイン | KIDSラボ教室(12月) »

わくわく教室(11月)

第1回目のKIDSステージ鴻池での「わくわく教室」が、11月23日に開催されました。
鴻池のわくわく教室は、『体を使ってみんなで遊ぼう』ということをテーマに、年間を通して取り組んでいきたいと思っています。音楽に合わせて、踊ったり、リズムに合わせて、歩く、走る、飛ぶなどいろいろな動きをお友達や先生たち、時には保護者の方も交えて、一緒に楽しみたいと思っています。「わくわく教室」のなかで、お友達や先生たちと気持ちを合わせることで、社会性や共感性が育ってくれることを願って取り組んでいきます。

今回はKIDSステージ鴻池の定番「かえるのたいそう」から始まり、みんなの大好きなパプリカも踊りました。


IMG_1047.JPG

体操の後は、それぞれの名前の書いてある場所に着席して、あいさつや、手遊びをしました。

ちょっと静かに座った後は、リズム遊びです。"トトロ"の散歩の曲で、床に貼ったテープの上をみんなで行進します。
途中先生たちが手をつないで作ったトンネルや、橋をくぐったりまたいだり。マットで作った長いトンネルも出現。暗くてちょっぴり長いトンネルなので、はじめはこわごわのお友達もいましたが、四つ這いになってすぐにくぐれるようになりました。

IMG_1141.JPG


『ちょっと不安だなあ』と思っても、みんなが楽しそうにくぐっているから、自分もやってみようかなと、心を動かされる、これは大きな集団の力ですね。

IMG_1230.JPG

IMG_1183.JPG

"汽車"では、ピアノの速度に合わせて、ゆーっくりからどんどん早く走ります、そして だだーんと鳴るとみんなで床に、こけてしまいます。その一体感がとっても楽しい様子でした。
その後は汽車の線路に、先生たちが四つ這いになった山や、うつぶせに寝転んで作った丘などができると、そこをよじ登ったり、足をうーんと伸ばして先生を踏まないようにまたいだり、でも先生の上を歩いて渡るお友達も...。


IMG_1180.JPG

IMG_1189.JPG

リズムの最後は"こもりうた"で体も心も静めて、終わりの会へとなりました。
 
今月の絵本は「まどからのおくりもの」です。少し早いサンタさんの絵本でしたが、窓から見えるおうちの住人の意外さが楽しい絵本でした。絵本を見ながら、「次はだれのおうちかな?」「〇〇のおうちに見えるけどほんまちゃうで」など、絵本の展開を楽しみにしている子どもたちでした。本当のサンタさんの日には、みんなも素敵なプレゼントが窓から届くといいね。

IMG_1326.JPG

12月21日は音楽会です。来年1月からもまた楽しいリズムにのせて、みんなと一杯楽しく体を動かしたいと思っています。
そして、来年わくわく教室は1月25日です。申し込みお待ちしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9490

カレンダー

<   2019年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.