KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« KIDSラボ教室(2月) | メイン | KIDSラボ教室(3月) »

わくわく教室(2月)

2月23日に第20回のわくわく教室を行いました。

挨拶のあとは、スタッフが「ゆきやこんこ」の踊りを踊ったあと、子どもたちも一緒に踊りました。ペアでの踊りなので、相手の動きに合わせて自分の動きも調整していくというねらいがありました。 
今回のテーマは『雪遊び』でした。まずは半紙での、雪作りに取り組みました。破りやすい方向を子どもたちと確認しながら、「びりびりっ」と破る感触を楽しみました。指先を使う活動として取り入れたのですが、次に楽しい活動があるという目的があるので、たくさんあった半紙を一生懸命小さくちぎることができました。工夫して、長い紙にしてから小さくちぎったお友達もいましたね。


IMG_7744.JPG

たくさん雪が出来たら、部屋中に雪を降らせて遊びました。


IMG_7816.JPG

全身を使って雪を集めて、高く放り投げるのはとても楽しかったようです。兄弟も参加してくれて、大勢で仲良く楽しめました。
IMG_8004.JPG


「1、2のさーん」の掛け声に合わせて雪を降らせることは、すぐに投げたい気持ちをちょっとの間だけ抑えて、皆にタイミングを合わせて投げる必要があります。たくさんの雪が降ってきて、楽しいと分かると、みんなに合わせて雪を投げるという事も出来ました。


IMG_7793.JPG

IMG_7858.JPG

次はうちわを使って吹雪です。風にあおられる雪も楽しかったようで、うちわであおいでくれたお友達もいました。片付けの時間になると進んで片付けが出来ました。先生が袋に入れていると自然にみんなが協力してくれて、保護者の方の協力もあって、とても早く、きれいに片づける事が出来ました。最後はお話の時間です。今日は「いろいろおんせん」という歌絵本でした。色んな動物がおんせんに入ると、とってもふしぎなことが起こりました!メロディが心地よく、同じ事を繰り返し、色があったので次が想像しやすいお話でした。みんなも口ずさんでみたり、動物がどんな色になるのか想像しながら楽しんでくれました。虹色の噴水が飛び出した場面でのクラッカーには、少しびっくりしたけど綺麗で触ってみたくなるお友達もいました。面白かったね!


IMG_8074.JPG


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8705

カレンダー

<   2019年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.