KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« わくわく教室(1月) | メイン | わくわく教室(2月) »

KIDSラボ教室(2月)

2月22日にKIDSラボを行いました。今回のテーマは、『雪で遊ぼう!!』でした。
最初に、知床の自然豊かな四季折々の写真を見ました。雪山や流氷を見て、「きれい!」、「夕焼けだ!」、「アザラシかわいい!」と感想を述べ、スタッフの「これ何かな?」等の声掛けにも「氷!大きい!!」、「コマクサ!」と答えてくれました。大阪とは違う風景や生き物をみんなで楽しみました。


IMG_1421.JPG


その後、お母さんにも参加してもらい、みんなで半紙をちぎってたくさんの雪を作りました。切れやすい方向を子どもたちと確認しながら、「びりびりっ」と指先を使って破る感触を楽しみました。お母さんに一生懸命取り組んでいる自分を見てもらいながら、みんなで協力して作ってくれました。


IMG_1434.JPG


たくさん雪ができたら、今回のメインテーマである雪遊びの始まりです。ブルーシートの広場にみんなの雪と用意しておいた雪も合わせて、大量の雪を降らせて遊びました。


IMG_1475.JPG

全身を使って雪を集めて、高く投げるのはとても楽しかったようです。ひらひらと舞う雪に子どもたちも大興奮でした。寝転がってたくさんの雪で埋もれる感触も楽しめた様子で、「上に降らして?」と伝えてくれたり、次のお友達に自分がやってもらったように雪をかけてあげたりして遊びました。「雪合戦しよう!」という声があり、手にいっぱいに持った雪を投げたり、雪から逃げたりと体をたっぷり動かすことができました。


IMG_1454.JPG

IMG_1497.JPG

次はうちわを使って吹雪です。風にあおられ、どこへ飛んでいくかわからない雪を見て、キャーキャーと歓声が上がっていました。

片付けの時間になると「まだ遊びたーい」という声がたくさんありましたが、みんな自分なりに切り替えてくれましたね。モップを使い、率先して雪を集め、手できれいに雪を拾ってくれました。みんなが協力してくれて、保護者の方の協力もあって、きれいに片づける事が出来ました。
その後はお話の時間です。今日は「うわーっ」という絵本でした。動物がびっくりして飛び跳ねます。最後にお母さんが見つけたものは...??お友達やスタッフと一緒に「うっ...」「わあー!!」とみんなで読んで楽しみました。


IMG_1521.JPG


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8704

カレンダー

<   2019年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.