KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« KIDSラボ教室(1月) | メイン | KIDSラボ教室(2月) »

わくわく教室(1月)

1月26日に第19回のわくわく教室を行いました。
今回のテーマは「コマをつくろう」

初めに、紙皿でコマを作りました。
シールを貼り付け、クレヨンやマジックなど様々な画材で絵を描きます。
独自の色使いやシールの配列、お花を表現するなど、一人ひとりが発想力や想像力を活かして素敵なコマを作りました。

IMG_7514.JPG

IMG_7656.JPG


「できたー!!」、「みてー!!」と家族やスタッフに嬉しそうにコマを回して見せてくれましたね。
軸のないコマなので、両手で同時にまわしたり、片手でバランスをとってまわしたり、少し練習が必要でしたが、根気よく練習し、うまくいくと「回ったー!」と嬉しそうに伝えてくれました。

IMG_7665.JPG

IMG_7564.JPG

そのあとは、「コマになろう!」です。自分自身が回って最後にドテーと倒れる。
まるで本物のコマですね。立って回るやり方と座って回るやり方を試しました。自分の体で楽しく遊びました。

IMG_766666694.JPG

最後に絵本『でんしゃにのって』を読みました。
主人公のうららちゃんが電車に乗っておばあちゃんのところに行く途中、駅に着くたびに動物たちが電車に乗ります。座席がいっぱいになってしまうと膝の上にのせてあげたりして、みんなで座れるように工夫していきます。
動物たちのやさしさに心があたたかくなる絵本でした。
スタッフの「次はだれがのってくるかな?」や「どこに座るかな?」の問いかけにそれぞれイメージを膨らませながら楽しめていました。

IMG_7718.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8651

カレンダー

<   2019年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.