KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« わくわく教室(12月) | メイン | わくわく教室(1月) »

KIDSラボ教室(1月)

1月25日にKIDSラボを行いました。
今回のテーマは、『コマを作ろう』  
2つの違うコマを作りました。
1つ目は、ストローの軸を持って回すコマです。まず、コマの土台(紙皿)のデザインをします。回った時の模様や色を考えながら、描いたりシールを張ったり...。それぞれの工夫が随所に見られました。土台ができた後は両面テープをはがして貼り付け、セロテープでストローを中心に固定したら、持ち手の軸が完成。セロテープも丁寧に貼ることができましたね。

IMG_1247.JPG

IMG_1228.JPG


2つ目は、息を吹きかけて回すコマです。
まず、紙皿の周りに書いてある黒い線に沿ってハサミで切ります。
ハサミで切るには 手先の細かな動きや目と手の動きを合わせることが必要ですが、集中して上手にできていました。次に、切った部分を見本と同じ様に折り曲げていきました。

IMG_1235556.JPG


後は、好きな色で自由にお絵かきをして完成です。早くできたお友達は3つ目のコマを作ってみました。出来上がったら、一生懸命作った自分のコマで遊んでみる時間です! 手で回すコマは指先の細かい動きが必要ですし、回転させた模様を目で追う練習にもなりました。また、息を吹きかけると回るコマでは、息をコントロールしながら吹くという意識的な運動を促しました。

IMG_1220.JPG

IMG_1300.JPG

自分で作ったおもちゃで遊び、大切に扱うという気持ちも持つことが出来ましたね。
  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8649

カレンダー

<   2019年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.