KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 集団プログラム(紙皿紙コップで遊ぼう) | メイン | わくわく教室(5月) »

KIDSラボ教室

5月25日 【小学生集団プログラムKIDSラボ】を行いました
テーマは『割りばしてっぽうで遊ぼう!』

てっぽうの材料は、割りばしと洗濯ばさみと輪ゴム。
作り方の説明をしている時、みんな本当に静かに聞いてくれていて、すばらしかったです。
IMG_3791.JPG

 
てっぽうと折り紙を折った弾を作り、いざ飛ばします。
「飛ばす時は、まず、射的場に行きます」というと、みんなきちんと守ってくれていました。

ところが、苦労したのが弾のセッティングです。
輪ゴムの間に入れて、手前に引っ張ってきて、反対の手で開けた洗濯ばさみの間に挟む。
この作業、なかなか難しいんです。
時間がかかっても自分で取り組む子、最初はがんばったけど「もうムリ、せんせいやって」と大人に頼む子、さまざまでしたが、「楽しまなくちゃ、意味がない!」ので、それぞれでOK!です。

IMG_3809.JPG的はいかにも悪い敵、かわいい(?)うさぎ、バケツ、フラフープなどから、自分で選んで打ちました。
最初に伝えたルール「人に向って打ちません」を、つぶやきながら友だちが的の近くから離れるのを待ってくれていた子がいました。
他のみんなも、なんとなく待ったりよけたりして、友達に配慮できてるなーと嬉しく思いました。

最後は、一人一人自分のてっぽうを打って披露。みんな、とても嬉しそうな表情でした。
最初に気持ちが崩れてしまったお友達もいましたが、面白いことが始まると参加してくれていました。
周りの子たちの様子を見て立ち直る、というのも、集団の良さだと思います。

IMG_4800.JPG
 絵本は、『にんじゃ あまがえる』あまがえるの体の色の変化、泳ぎ方、前足後ろ足の指の数の違い、鳴き方など、みんな興味津々で聞いてくれました。

友だちの発言に刺激されて、どんどん発言してくれる友達もいました。


第4金曜開催、『KIDSラボ』のお申し込みは、KIDSステージへ
電話または、スタッフにお知らせください。
072?863?1221

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7890

カレンダー

<   2018年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.