KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« わくわく教室(5月) | メイン | わくわく教室(H30年6月) »

KIDSラボ(H30年6月)

今回は『折り紙ヘリコプターと紙皿UFOで遊ぼう』というテーマで、飛ぶおもちゃを2つ作って遊びました。

 一つ目は「折り紙ヘリコプター」です。
半分サイズの折り紙を折って作ります。
ハサミで切ったり斜めに折ったりと、難しい部分がありましたが、みんな説明をよく聞いてくれました。
できあがるとすぐに「ポイ!」と、上に投げてくるくる落ちてくる様子を楽しみました。
IMG_4871.jpg

 2つ目は「紙皿UFO」です。
これも、紙皿に16回切り込みを入れ、切り込みを交互に折り曲げ、一つ一つにシールも貼るという細かい作業でしたが、みんな出来上がりのイメージを持って、上手に作っていました。
IMG_4906.jpg

投げるのはちょっとコツが必要です。
UFOを水平に持って、斜め上に「それ!」と投げます。
ちょうど正面に来た時に手を離すと前に飛びますが、右にいって壁に激突するのもおもしろいし、上に行って天井にぶつかってもおもしろい。
とにかく、自分でつくったUFOを自分で飛ばすのは、最高に楽しそうでした。

IMG_4979.jpg
次回のKIDSラボは7月27日(金)16:45?です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7953

カレンダー

<   2018年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.