KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« わくわく教室(ちびっこコース)の様子 | メイン | わくわく教室(3月ちびっこコース) »

わくわく教室3月(小学生)

3月23日のわくわく教室(小学生コース)
テーマは『空気砲を作って遊ぼう』

今回はボランティアのお兄さんが来てくれて、活動が始まる前に、カードマジックを披露してくれました。
自分が選んだカードを手にしっかりはさんでいるのに、お兄さんと一緒にギュッと握ると・・・・・
あれあれふしぎ!手を開いた時には、カードが変わっています。
何とか見破ろうと、何度もやってもらいましたが、タネはわかりませんでした。
腕をさっとなでるとカードの色が変わるマジックもあり、みんな興味津々でした。
IMG_3173.jpg
 

始めの集まりで、活動の内容や自分たちは何をするのかと言う説明に加えて、
『今日の約束』として、"座って先生の話を聞く"という事を話し、ホワイトボードにも書いておきました。
その効果か、みんな座って先生の話を聞く事が出来ました。
IMG_3246.jpg

空気砲はカラフルなものを先生たちが先に作ってあったので、自分の好きなものを選ぶところから始まりました。
IMG_3184.jpg
緑、黄色、ピンク...と、欲しい子が一人ずつだったのですが、黒色の時には二人になりました。じゃんけんをしたものの、負けた方のお友達が思わず泣いてしまいました...。
でも勝った方のお友達がすぐに「はい」と言って差し出してくれました。
でもやっぱり悪いと思ったのでしょうか小さな声で「いいよ」と。でもそのまま受け取り、泣き顔がすぐに笑顔になりました。
もちろん替わってあげたお友達も笑顔でした。
ハプニングではありましたが、相手の気持ちがすぐにわかって、自分の気持ちを切り替えて、
替えっこをしてあげられるということや、替わってもらったもののちょっと悪かったかなあと言う気持ちが芽生えていることに、大きな成長を感じました。


 空気砲にはそれぞれ自分の好きな絵や模様を描きました。
スタッフは描く事しか想定していませんでしたが「取っ手を付けたい」と新しいアイディアを出してくれました。
それを見て「ベルトをつくりたい」と新たな提案が。
空気砲をベルトで腰に付けると歩きながらでも打つことができる"大発明"です。
異年齢の集団の良さを感じる一幕でもありました。
IMG_3189.jpg

 
紙皿と洗濯ばさみを使って的を作ると、それぞれ自分のレーンで空気砲を撃って楽しみました。
自分の場所が確保されたことで、安心して遊べたようです。
十分に一人で遊べたからか、最後は子どもたちが集まってきたので「一斉射撃!」と、みんなで的をめがけて撃ちました。
IMG_3204.jpgIMG_3240.jpg

今回のわくわく教室も、
『一人も楽しい、みんなも楽しい』という事を感じてくれたように思います。

次回は4月27日(金)16:45? 参加申し込みはKIDSステージスタッフに直接ご連絡ください。
(わくわく教室は、インターネット予約受付をしておりません)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7728

カレンダー

<   2018年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.