KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« インターネット予約が出来るようになりました! | メイン | わくわく教室(ちびっこコース)の様子 »

2月わくわく教室(小学生コース)の様子


2月23日にわくわく教室(小学生コース1)を行いました。

『スライムで遊ぼう』というテーマで、遊びや活動を設定しました。
初めに大人があらかじめ作っておいたスライムで少し遊びました。
作ることへの期待を膨らませてから、いざ作業へ。

スライムに必要な材料や分量は、ホワイトボードに書いておきました。

それぞれに大人と一緒に確認して「ここの線まで入れるの?」等聞きながら慎重に分量を計っていました。

 
水に食紅で好きな色を付けたり、ラメやスパンコールなどキラキラするものも、自分たちで選んで混ぜて、少し硬さの違う2種類のスライムを作りました。

水と水のりを先に混ぜるのですが、その時は色の変化を楽しんだり、混ぜる事を楽しんでいました。

そこへホウ砂水を入れると急に固まってきて、混ぜる手ごたえが変わります。

その変化も体で感じていた様でした。べ

たべたドロドロが苦手なお友達は、手を小まめに洗いに行ったり、ビニール袋に入れてその上から触ったりと、自分なりに楽しめるように工夫をしていました。

時間はあっという間に過ぎて、もっともっと遊びたかった子どもたちでした。

帰りの会では『手に持つ?なーに』というゲームをしました。
おもちゃを1個袋の中に入れて、手で触っただけで中のものが、何かを当てるゲームです。1
年生は積み木の星や、三角、四角、十字等比較的簡単な形で、4年生には少し難しいミニ人形のアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、かまめしどんにしました。
ゲームの前に入れるものを全部見て、形のイメージを持ってもらってから、答えを言う子どもに見えないように袋に入れます。
他の子どもは答えを言わないと言うのがルールです。
手先に気持ちを集中させて、手のひらの感覚で握ったり、指先で形を感じたりして正解を出すことができました。
その後スタッフも問題を出されましたが、見事?!外れました。
わくわく.jpg

次回は3月23日(4時45分から)です

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7667

カレンダー

<   2018年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.