KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 新しい先生が仲間入りしました! | メイン | わくわく教室(ちびっこコース) »

1月わくわく教室

1月26日 わくわく教室(小学生コース)
 テーマは『お正月遊びを楽しもう』
自分の名前と学校学年を紹介し合い、他市から来てくれているお友達に「守口市ってどこ?」と興味を持ったようでした。
始まりの会で「お正月と言えば...?」と言う問いかけに、「お年玉!」「すごろく!」等言ってくれる中、
「お正月、おせちたべない、じぶんだけ」と俳句を詠んでくれるお友達もいました。(すばらしい!!)
IMG_2100.JPG


羽根つきは4,5年生はそのままで羽根つきをしましたが、1年生は羽に棒を付けたもので打ち合いをしました。大きいお友達も羽をもつのを手伝ってくれましたが、相手が打ちやすいように操作すると言うのは少し難しい様でした。
IMG_2110.JPG

IMG_2123.JPG
IMG_2127.JPG

コマは色々なタイプのコマを用意していたので、それぞれに選んで楽しめていました。折り紙で作ったコマもキラキラ折り紙で作ってあり「これはキラキラしてる!!」と、喜んでくれました。大人がひもで回したコマを子どもの手に載せて、感触を感じてもらいたかったのですが、なかなかうまくいかず残念でした。


人間だるま落としは、マットの上に立って、大人の掛け声に合わせて飛び上がり、その間に足元のマットを大人が一枚ずつ引いていくと言う遊びでした。大人の呼吸に合わせて飛び上がらないと上手くいかないのですが、「せーの」の掛け声にみんなうまく合わせる事が出来ていました。


IMG_2129.JPG
IMG_2134.JPG


2月のわくわく教室(小学生コース)は、23日(金)16:40?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7636

カレンダー

<   2018年2月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.