北条グループホーム

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2017年6月 7日
贈り物

 

こんにちは、ブログ担当の尭です。

 

先日、ご利用者様のご家族様から

贈り物が届きました!(^^)!

 

中身はいつも飲まれているジュースとおやつでした☆

 

DSC04861.JPG

 

「あぁー送ってきたんかぁ」と嬉しそうなご様子です(*^_^*)

 

贈り物って「離れていても自分のことを考えてくれているんだ」

という気持ちになって嬉しいですよね。

 

 

DSC04871.JPG

 

後日、冷やして美味しく頂きましたー(^O^)/

 

 

2017年6月 3日
6月

 

こんにちは、ブログ担当の尭です。

 

あっという間に6月に突入しました。

 

春ってすごく短く感じますよね(^_^;)

今年は春らしい日が何日あったのでしょうか。

 

もうすぐ蒸し暑い日々がやってきます...

水分摂取と室温管理に気をかけないといけませんね。

 

 

さて、先日お天気も良く晴れた日に

近所をお散歩しました。

 

DSC04854.JPG

 

この前買った洋服が大変お気に入りで

この日も選んで着ておられたO様。

 

DSC04849.JPG

 

ホーム前の紫陽花が咲き始めました。

鮮やかなピンク色です。

 

DSC04837.JPG

 

紫陽花の他にも可愛らしい花が咲いています。

 

 

梅雨入りするまでにたくさん外出に

お誘いしたいと思います(^^♪

 

 

2017年5月30日
主役行事

 

こんにちは、ブログ担当の尭です。

 

先日、O様の主役行事を行い

一緒に付き添いさせて頂きました☆

 

主役行事とは・・・

年に1回ご利用者様、ご家族様の思いの実現をお手伝いします!

というグループホームならではのイベントです。

 

 

ご家族様が自動車で

苑までお迎えに来てくださいました。

 

「うれしいー!夢見てるみたい!」と涙ぐまれるO様。

洋服のコーディネートもお化粧も

朝から準備万端です(*^_^*)!

 

車に乗って出発!

 

DSC04803.JPG

 

まずは市役所で用事をすませて・・・

百貨店へ行きました。

 

ご家族様と「これどう思う?」と相談しながら

洋服とバッグを購入☆

 

DSC04808.JPG

 

DSC04806.JPG

 

さすがご家族様!

おしゃれにこだわりのあるO様の好みの服を

一発で選んできてくださいました。

 

まさか一発OKが出るとは・・・

本当に驚きました(゜o゜)笑

 

そのあとはO様が昔住んでおられた自宅に行き

ご家族で記念撮影☆

 

そしてお墓参りのため野崎観音へ・・・

 

DSC04813.JPG

 

DSC04815.JPG

 

 

ご家族様と一緒に過ごされているO様は

とても嬉しそうなご様子で

 

ご家族様もとても優しく暖かな視線を

O様に向けられていて

 

こんな素敵なシーンを見ることができて

付き添いさせて頂けてよかったなぁと感じました(*^_^*)

 

この日のために遠方から来て頂き

ありがとうございました。

 

O様にとっても、素敵な一日を過ごして頂けたかと思います!

 

DSC04821.JPG

 

 

ご利用者様にとっても

職員にとっても特別な日となる主役行事。

 

皆様の「思い」を実現するため

大切に計画させて頂きます(^_-)-☆

 

2017年5月24日
工作

 

こんにちは。ブログ担当の尭です。

 

今日は3階に貼っている壁絵のご紹介です☆

 

壁絵担当の職員が季節に合わせて、

ご利用者様と一緒に製作し

廊下やフロアに飾り付けしています!

 

こういった飾りがあることで温かく家庭的な雰囲気になるほか

屋内にいても季節感を感じられますよね(*^_^*)

 

DSC04783.JPG

 

DSC04779.JPG

 

 折紙をちぎって・・・貼って・・・

 

DSC04782.JPG

 

まだ少し時期が早い気もしますが、何事も準備が大切!笑

・・・あじさいの完成です(^O^)/

 

DSC04784.JPG

 

DSC04798.JPG

 

 

3階に来られた際はぜひ!

皆様の力作を見てみてください(^_-)-☆

 

 

2017年5月12日
明日のご飯は

 

こんにちは。ブログ担当の尭です。

 

夜、眠る前のすきま時間の様子を

お伝えします(^O^)/

 

夕食、歯磨き、パジャマへの更衣が終わり

あとは寝るだけ!

 

テレビを見ておられたり、

スタッフとお話ししたり、

スタッフのお手伝いをしてくださる方も・・・

 

DSC04752.JPG

 

DSC04753.JPG

 

このお二人は明日の食事の献立を

皆さんに見えやすいように大きな字で

書きうつしてくださいました!(^^)!

 

ちなみに・・・明日の献立は

昼食が豆腐の田楽、茶碗蒸し、ピーマンのじゃこ炒め、パイナップル

夕食が鶏のトマト煮、玉ねぎのスープ、ブロッコリーのサラダ、あさりの甘辛煮、野菜ゼリー

でした。

 

明日も楽しみですねぇ(*^_^*)

主婦の皆様、ぜひ献立の参考にいかがでしょう?笑

 

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック