スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 今年もやってくる☆ | メイン | ☆年賀状 »

ペッタン ペッタン 餅ペッタン

こんにちはブログ担当の北岡です。 今日はお餅つきをしたのでご紹介します。

 

 会場では、お餅を蒸かしていたのでもち米のいい匂いが充満していました(*^。^*)

PC210027.JPG 

最初はチーフの力強い振り下ろしから!

しかし力が強くてお米が飛び散り、利用者様に「強い!最初はもう少し弱く」と怒られていました(笑)

僕もしたのですが、意外に難しく、まっすぐ振り下ろす事ができずにツッコミを貰いました......

 

次に利用者様もしたのですがペッタンペッタンと僕よりうまく、ついていました(笑)

ヨイショー! ヨイショー! と皆様で掛け声を出しながらお餅つき。

PC210072.JPG IMG_0591.JPG IMG_0555.JPG PC210042.JPG

 

つき終わったお餅は小さく丸めて餡子、黄粉、大根下ろしをつけていきます。

大根おろしで食べるのは初めて聞き少しビックリしました。

 

お餅をお正月に食べることは『神様からパワーをいただく』という意味があり、お餅は長く伸びるので長寿を願うのに縁起が良いとも言われています。

お正月に食べる、お雑煮が楽しみですね(^^♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5716

カレンダー

<   2015年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック