介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« イベント食 | メイン | グラート大今里の新たな取り組みをご報告いたします。 »

ひな祭り☆

本日は、3月3日『ひな祭り』の日です。
グラート大今里でも、ひな祭り会を行いました。
 
2階レストランの前には、ひな人形を飾っております。
7段飾りですので、見応え十分です。
今日のひな祭り前から、飾っていますが、お食事前にはそのお雛様をみて
「もう少しでお雛さんやな...。」「いつ見ても、キレイわぁ」など、日が近づくとともに話も弾みました。

雛人形ロビー (3).JPG
 

さて、本日行いましたひな祭り会は、ひな祭りにちなんだ◯×クイズ大会を行いました!
スタッフから、10問のクイズが出題され、どなたが一番正解するかを競います。

DSCF2271.JPG

DSCF2280.JPG

クイズは、ひな祭りにちなんで...という事でしたが、知らない事が結構多くありました。
では、ここでクイズです!!
『ひな祭り』が3月3日となったのは、江戸時代からである。
◯か×か... さて、どちらでしょうか??

P1010474.JPG

正解は、【◯】 です。


江戸時代以前は、今でいうひな祭りに当たる上巳の節句は、3月上旬に行われていました。
その祭は明確な日にちは決まっていなかったのです。
江戸時代に入り、3月3日を上巳の節句と定めたのが、ひな祭りが3月3日に決まった始まりと言われています。
ちなみに、この時まではひな祭りは女の子のための日と決まってはいなかったそうです。
上巳の節句を3月3日と定めて以降、ひな人形を飾る上巳の節句を女の子のための日として定め、
鎧兜やこいのぼりといったものを飾る端午の節句を男の子のための日と定めたのです。

といった感じの問題をご参加いただいた皆様に、10問お答えいただきました。


クイズが終わり、正解の多かった方へは、行事担当の好見スタッフが気持ちを込めて作ったスペシャルカードをお渡ししました。

ご参加して下さった皆様にも、感謝の気持ちを込めて作ったカードをお渡ししました。
とっても、可愛いカードで、皆様から喜んでいただけました。
好見スタッフ、良かったですね。そして、可愛いカードと楽しいクイズの企画、ありがとう!!
 
P1010472.JPG

 
そして、ひなあられと甘酒を飲んでいただきました。温めた甘酒...ほっこりしたわぁと喜んで頂きました。


そして、そして、ご希望の方には、ひな人形の前での記念撮影を行いました。
女性の方はお雛様に、男性の方はお内裏様に変身しての記念撮影!!
スタッフも変身して、一緒に撮らせて頂きました。
思い出の一枚にして頂ければ、とてもうれしいです。
 
IMG_2402.JPG

P1010495.JPG
昨日まで寒さが厳しかったのですが、今日は少しマシだったかなと感じています。
明日以降、暖かくなっていくと天気予報で聞きました。
春へ1日、1日近づいているなぁと感じ、うれしい気持ちになります。
 

暖かくなれば、グラートの8階屋上にあります枝垂れ桜も咲き始めます。
キレイに咲くころ、恒例の【お花見&お茶会】を屋上で行いますが、今から、とても楽しみにしています。
またその頃に、ブログにてご報告いたします。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5900

カレンダー

<   2016年3月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト