介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« 世代間交流! | メイン | グラート大今里 認知度向上への取り組み »

ワンドリ!

 皆様こんにちは!毎日、暑い日が続いており、徐々に寝苦しい夜が始まってまいりました。クーラーをつけるにはまだ早いし、かといって暑いと夜中に目が覚めるし・・・など悩みも感じつつ毎日を過ごしております。

 
 さてさて話は変わりますが、タイトルに挙げました『ワンドリ』ってどんな意味かわかりますでしょうか?
ワンドリとは・・・昨年度よりグラート大今里ではご入居者様のお誕生日の企画として、誕生日の日にご要望を叶えます!と言う取り組みを行ってまいりました。そこでその企画の名称を決定するためスタッフからアンケートを取り、決定したのが

 『1 dream project(ワン・ドリーム・プロジェクト)』、略して『ワンドリ』となったわけです。

 今回ご紹介するワンドリですが、ご入居者様と阪神百貨店へお出かけして参りました。なぜ阪神百貨店かと言いますと、ご入居者様はグラートにご入居いただく前、ご自宅で生活されていた時にお茶(茶道)のお稽古事をされておられました。グラートご入居後もしばらくは車で送迎をさせて頂き、毎週のようにお茶のお稽古に通われていました。しかし、ここ数年は体調面でのご不安もあり、お茶のお稽古はお休みされております。外出機会も減ってしまい、グラート内での生活時間が増えてまいりました。

 今回ワンドリの説明をさせて頂き、ご本人様のご要望を聞き取りさせて頂いたお答えが、阪神百貨店へのお出かけでした。

DSCF8857.JPG

昔は梅田付近でお茶のお稽古を受けられていたようで、お稽古の後に阪神百貨店によりお買い物をして帰るのが習慣になっておられたそうです。随分と長い期間、阪神百貨店には行っておられなかったので、お店の雰囲気が変わっていることに少し驚いておられました。お目当てのお店もあったようですが、そのお店ももうなかったようで・・・。少し残念でしたが、昔、阪神百貨店でお買い物をした時の記憶や思い出がどんどんと出て来られ、スタッフにも楽しそうに終始笑顔で沢山のお話を聞かせていただきました。

DSCF8853.JPG

DSCF8856.JPG

 


  短い時間ではありましたが、スタッフもご入居者様の楽しい時間にご一緒させてもらうことができるなど素敵な時間を過ごさせて頂けました。またご入居者様からも「私のために時間をとっていただいてありがとうございました」と感謝のお言葉も頂けるなど、この上ない喜びでした。

 これからも他のご入居者様のワンドリはたくさん続きます。皆様に笑顔で喜んでいただけるように・・・スタッフ一同で取り組んでまいります!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5116

カレンダー

<   2015年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト