介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« スタッフも一緒にレクリエーションへ参加しました!! | メイン | Kさんと御堂筋イルミネーションへ♪ »

ナースの仕事 その1

 12/23

こんにちは。看護スタッフの永井です。

 

医療ネタで頑張ると宣言してから、早や1か月。

今回は毎日の仕事のお供、血圧計について。

グラートでは、三種類の血圧計を使っています。

まず一つ目は、水銀血圧計↓↓。病院などで昔から使われており、

皆さんお馴染みですよね。 

 

平らな場所に置かないと正確な測定ができないのが難点ですが、

血圧の微妙な違いや感触とでもいうんでしょうか・・・そういうものが、

一番分かりやすい器械だと思います。

ただ、フタの閉め方がぞんざいだとゴムチューブが破れますし、

無茶な扱いをすると水銀が漏れて壊れます。

永井、以前に破壊したことがあります(;_;)

 

次に、アネロイド血圧計↓↓。

平らなところに置かなくても測ることができ、かさばらないので

持ち運びに便利です。

しかし、衝撃にすごく強いという訳ではなく、扱いが無茶だと

壊れます。永井、やはり破壊したことがあります(T_T)

 

最後に、電子血圧計↓↓。

電子血圧計には置き型や持ち運び型、二の腕で測るものや手首で

測るものなど色々な種類がありますが、これは近年人気がある

ものの一つです。

平らな場所を探す必要がない上、測定する者の片手が自由になる

ので、とっても便利。ただし、けっこう高価。

よって永井、これは破壊したことがありません(^ ^;)

 

どの器械を使おうと、結局は測る者の気合と訓練が大切。

日々、精進いたします!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2414

カレンダー

<   2010年12月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト