介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« 甘?いスイーツはいかがですか? | メイン | 事務スタッフ日記?その19?(道の駅) »

【行事】インドネシア留学生さん♪関西学院大学生さん♪いらっしゃ?い(^o^)/~

皆さんこんにちは(^0^)/~
 
本日は、インドネシア人留学生12名と関西学院大学の学生13名が施設見学と交流を兼ねてグラート大今里へやって来ました♪
 
 
数日前から館内では掲示板などでお知らせしておりましたが、やはり皆さん気になられるのか、「インドネシアに住んでる人が来るの?」と聞かれたりと興味津々(*^.^*)
 
11頃に到着した学生さん達は、数名ずつに分かれてグラート大今里と大今里リハビリセンターの見学をしてもらった後休憩し、午後より入居者さんとの交流会です☆
 
まずは、ハッピの衣装を着た関西学院大学の学生さん達から、威勢良くスタートです!! 
 
%81%5B%83%89%83%93%90%DF2.JPG
【ソーラン節で?ハイ♪ハイ♪】
 
さすが学生らしい元気いっぱいの掛け声で皆さんも身を乗り出して手拍子していました(^〇^)
 
そして次は、インドネシア留学生からインドネシア舞踊の披露です♪
歌う時に両手を合わせたしぐさは、何とも言えない光景ですよ(゜▽゜*)
 
%83C%83%93%83h%83l%83V%83A%97%AF%8Aw%90%B61.JPG
【インドネシア舞踊で合掌...♪( ´人`*)】
 
舞踊が終了した後、入居者のYさんから「藤山一郎の歌知ってる?あれを歌って欲しいの」とリクエストが!…藤山一郎の歌??私達にはよく分からなかったのですが、インドネシアの学生達は皆「あぁ?!!」と良く知っている様子(*゚∀゚)
そして、リクエストに答えてまたみんなで歌ってくれました!
 
最後に、学生さん達が皆さんのテーブルへ行きお茶を飲みながらの交流です♪ 
その時は、関西学院生がインドネシア留学生と1人ずつペアを組み、それぞれが通訳の役割もしています。その姿にもビックリでしたが、おかげで皆さんも気兼ねなく日本語でインドネシアの学生さんにも話しかけていましたよ('-'*)
 
皆さん、お話の時には涙を流して喜ばれる方もおられ、本当に楽しい一時でした。
 
 
インドネシア留学生の皆さん、関西学院大学の皆さん、本当にありがとうございました♪また遊びに来てくださいね(^-^)/~
 
P.S 
リクエストで歌ってもらった藤山一郎の歌。というのは調べてみると、もともとインドネシアの「ブンガワン・ソロ」という曲でした。藤山一郎さんが戦時中慰問のためジャワ島に行った時にこの曲をおぼえたということ。こんなところで日本とインドネシアに繫がりがあるとはビックリでしたが…やっぱり歌ってすばらしい(≧▽≦)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2160

カレンダー

<   2010年8月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト