介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« はっぴーくりすます♪ | メイン | ☆ご報告☆ »

餅つき大会

12/26 くもり☁

今日は、午後より皆さんと【お餅つき】です(^_^)v
最近は、町内会、自宅等で餅つきをすることが少なくなってきましたね(^_^;)
ここ有料老人ホームグラート大今里の若いスタッフも、実際に餅つきをするのは初めて…というスタッフもいました(+o+)

杵、臼等の必要物品は、サブチーフの個人所有の物をお借りしての餅つき開催です(^_^)v

餅つきの由来は…
「モチ」は民俗学でいうハレの日(非日常、特に神祭など祝いの日)の食べ物で、稲作農耕の食文化の一つとして伝えられ、その餅を神祭や通過儀礼の食品としたのは稲霊信仰によるもので、餅を食べることで神の霊力を体内に迎え、生命力の再生と補強を願ったからだそうです( ..)φメモメモ

つきたての餅は、きな粉、あんこ、大根おろしを用意し、皆さんに食していただきました!(^^)!
%96%DD%82%C2%82%AB21.12.28.JPG
【男性スタッフの力の見せ所です(^_^)v】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1520

カレンダー

<   2009年12月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト