介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« お買いもの♪♪ | メイン | 同期 »

【消防訓練】

11/10 晴れ☀

皆さん、こんにちは(^◇^)
今日は、消防訓練の日です(^_^)v
グラート大今里では消防計画を基に年に2回以上、自衛消防訓練を実施しております。これは消防法令にも定められていることにもなります。

今回は防火管理者を中心に、通報訓練と避難訓練を実施しました。
グラートでは防火管理者のみならず、防災管理者もおり、防火・防災対策に力をいれています。入居者さんにも参加していただき、20名越える人数での訓練でした!(^^)!
2階の厨房から出火を想定して、まずは通報訓練を行い、その後非常階段を使用して駐車場へ、階段が難しい方は、ベランダへ避難という避難訓練行いました。各階にスプリンクラー設備、消火器、煙や熱の感知器、女性一人でも使用できる消火用散水栓、自動通報装置がある事を説明し設備等も見て頂きました。
居室の壁やカーテンなどは難燃材料、準不燃材料、不燃材料の中でも一番燃え難い不燃材料が殆どになります。また消防署が歩いて5分とかからないすぐ近くにあります。その事を聞いて安心された様子でした。次回は消火器を実際に使用してみたいとの要望がありましたので、薬剤の代わりに水が入った訓練用の水消火器を消防署からお借りし実施する事、火災時の心理状況と行動特性などの伝達もできればと考えています(^.^)/~~~
%8F%C1%96h%8CP%97%FB1.JPG
【通報訓練の様子】
%8F%C1%96h%8CP%97%FB2.JPG
【避難訓練等の説明】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1416

カレンダー

<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト